集客(ブログの書き方)

ワードプレスでのブログはちゃんと書かないといけない!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ワードプレス

ワードプレスでブログを書くのは敷居が高い?

ワードプレスだとちゃんとブログを書かないといけないと思うからハードルが高くって・・・

よく言われます。

特にアメブロから転身した人に多いですね。

さらに、

ちゃんとした記事をワードプレスで書いて、軽い日記のようなのはアメブロで書いた方が良いですか?

と質問されることも・・・

いやいやいやいや・・・・^^;;

そんなことないですよ。

ワードプレスであろうとアメブロであろうと、運営方法は同じ。

アメブロとかワードプレスといったツールが大事なわけでなく、「発信する」ということが大事なのです。

その発信をアメブロでするのかワードプレスでするのかってだけの話であって、発信内容を変える必要はありませんし、「きちんと書かなきゃ」なんて思ってなかなか発信できないなんて本末転倒。

見出しがちゃんと感を醸し出してる?

そもそも「ちゃんと書く」って何??

って思って聞いてみたところ、

途中で色が変わって表題のようなのがついてるじゃないですか。。。

あ、見出しのこと・・・?

なるほどね。

見出しがついてるから「ちゃんと」に見えるのか・・・

ってか、見出しは読んでいる人により「読みやすく」するための配慮であり、「ちゃんと」書いているわけではないのだけどね^^;;

それと、見出し部分を先に考えることで何を書くのかが明確になり、軸がブレなくなるという書く側にとってのメリットでもあるんですけどね。

読者が知りたいことは何でしょう?

「ちゃんと」という人は、軽い日記のような記事を書くのが憚れるということなんでしょうけど、日記はね、読者にとって必要な記事なんですよ。

もちろん、小学生の絵日記のようなのはNGですが、個人の考えや価値観が表現される「日記」はブログ記事に必要なのです。

読者は誰から買うかを見ているのですから。

集客とは

集客って、人を集めること。

なんですが、その前に人が集まる人になることが大事なんじゃないかなぁ〜って思います。

あれこれ小難しいこと考えずに、ってか、あれこれ言い訳せずに発信する!

これしか集客ができるようになる方法はないのですね^^

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA