集客(ブログの書き方)

今でもホームページ+アメブロ??もったいないな〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Website

事務所のポストに入っていた1枚のチラシ。

「梱包資材のお悩み解決!」って書いていました。

チラシにはお客様のお悩みが具体的に書かれてあるし、取扱商品やお客様の声、選ばれる理由やよくある質問等も網羅されていて、必要な情報がわかりやすく書かれています。

もしわたしが梱包資材に困っていたのなら、問い合わせてみようかな〜って思うかな。

でもね、一つだけもったいないな〜って思ったことがあったのです。

ホームページがあるのにブログが・・・

この会社、ホームページもしっかりと作成されていらっしゃいます。

当然チラシにもホームページのURLが書かれてありました。

チラシの裏面には

「お客様の声や商品に関しての豆知識など、おトクな情報をブログで配信しております」

という文言とともに書いてあったURLが、アメブロのURL。

あらら・・・・、もったいない。。。

ホームページを持っているならブログは同じドメインで!

例えばわたしの場合だと、ホームページのURLが

http://esquared.jp

です。

この「esquared.jp」の部分がドメインです。

そして、ブログは

http://esquared.jp/blog

で運営しています。

こうすることで、ブログを更新することで、ホームページ自体が更新されたことになり、どんどんドメインが評価されていくわけですよ。

Googleは、情報量や情報発信の頻度、内容、継続年数などでドメインの評価をしています。

ドメインが評価されるということは、検索したときに上位に表示されやすくなるということです。

ホームページって固定の情報を掲載するものなので、一度作ってしまえば、そんなしょっちゅう更新することがないでしょ?

そうするとGoogleのロボットもそのサイトに巡回にこなくなっちゃうわけ。

だからブログを書くことでGoogleに「わたしのサイト、更新しましたよ〜」ってお知らせして、巡回に来てもらうのです。

巡回に来てくれて初めて評価が受けれるのですよね。

だからですよ、アメブロでブログをじゃんじゃん更新するということは「ameblo.jp」というドメインを強化していることで、自分のサイトのドメインが評価を受けないわけなんです。

もったいなくないですか?

梱包資材の会社のアメブロは、トップページの画像をホームページと同じものにカスタマイズしていて、見た目にはホームページと同じような感じにしてあったのですが、実際のところは全く違うってわけですよね。

アメブロがダメなの?

そんなことはないです。

業種によっては、まだまだアメブロでも十分集客できる可能性はあると思います。

でも、アメブロでブログを運営するのであれば、アメブロを使うメリットを利用しないと意味がないわけです。

アメブロを使うメリットというのは、横のつながりです。

アメブロには読者登録という機能があって、お互いのブログをリンクさせ合う機能です。

そして、読者になったブログが更新されると自分の管理画面に表示されるので、見てもらえやすいわけです。

要はつながりの中からブログを読んでもらったり購買につなげたりといったことができるのがアメブロの最大のメリットなんです。SNSのような感覚ですね。

だから、アメブロでブログを運営するならば、記事の更新はもちろん読者をどんどん増やし交流することが大事なのですよね。

前述の梱包資材屋さんのアメブロ、読者は300人ぐらいだったかな。まだまだ少ないですよね。

っていうか、梱包資材屋さんのお客がアメブロにいるのかってところがそもそもの疑問。

そして、広告もそのまま貼っていました。

更新はマメにしてあるんですが、前述のように更新を頻繁にしても自分のホームページの評価にはならないわけですし、読んでもらうためには読者をもっともっと増やさないと意味がないってわけです。

まとめ

ちょっと前までは、ホームページをつくってブログはアメブロで!

なんて使い方をしている人が多かったし、そのように推奨している人も多かったです。

エステやサロン系、お稽古ごとなど、アメブロの読者層が好むお仕事の発信をしているならば今でもその方法でもまだ良いのかもしれません。

ただし、アメブロは商用利用禁止ですので、そのあたりのリスクも考えた上での運営が必要ですけどね。

そんなこと諸々考えると、ホームページを持っているなら同じドメインでブログを運営するほうが良いのではないかな〜って思います。

 

ホームページをお持ちでブログを同じドメインで運営したい!

という方は当社でも設置サービス行っております。
お気軽にご相談くださいませ。

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*