プチコラム

ウォーキングミーティングでクリエイティブなアイデアを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウォーキングミーティング

ウォーキングミーティングってご存知ですか?

その名の通り、歩きながらのミーティング(笑)

夫の提案でたま〜にやるウォーキングミーティングについて書いてみたいと思います。

考え事をしていると、ついつい座ったままに・・・

ウォーキングミーティング.002

 

考えごとをしだすと、ず〜っとパソコンの前に座って一歩も動かず、怖〜い顔をしているわたし。

 そんなわたしを見るに見かねた夫からの提案。

歩きに行こうよ。
七星
え〜、なんで今?
やらなあかんこといっぱいやのに!!
「下手の考え休むに似たり」って言うでしょ?
今そこでそうやって考えても一緒だよ。
七星
はぁぁぁぁ?

下手の考え休むに似たりというのは、

よい考えも浮かばないのに長く考え込むのは何の役にも立たず、時間の無駄だということ。故事ことわざ辞典

そんな事を夫に言われ、少々ムッとしながらも歩きに行くことに。

ウォーキング

ウォーキングミーティングはクリエイティブな仕事に効く?

アメリカでは、こうやって歩きながらミーティングをすることって結構あるんだよ。
七星
歩きながらミーティング?
うん、その方が自由に話せるだろ?
だから、アイデアが生まれやすいって言われてるの。
七星
ふ〜ん・・・

そんなことを話しながら歩いていると、今まで凝り固まって動かなかった脳が、動き出したような感覚に。

クリエイティブなことって、机に向かっててもアイデアなんて出てこないよ。
クリエイティブな仕事している時は、目の前のことに追われてちゃダメ。
「作業」になったらダメなんだよ。
七星
確かにそうだよな・・・

他にもわたしが今、頭を抱えている問題なども含め、いろいろ話しながら小一時間ほど歩き、家に帰ってきました。

そしてウォーキングミーティングについて早速調べてみたところ、こんな記事が・・・ 

 

七星
うわ!ほんまにクリエイティブな人ってウォーキングミーティングを取り入れてるんや・・・

ウォーキングミーティングの効果

今では、セミナー前など、集中して考えないといけないときなど、夫とウォーキングミーティングをすることが多いです。歩きながらいろいろ話していると、机上では考えつかなかったアイデアが生まれることもしばしば。

パソコンの前に座ると、どうしても凝り固まった考えに縛られてしまうんですよね。

なぜなら、自分で考えたりアイデアを出したりせず、すぐにパソコンで正解を探そうとしてしまうから。何でも教えてくれますからね、Google先生は。

でもだからこそ悩んだり、自分の感性が正しいのかどうかさえわからなくなってくるんです。

そんな時に外に出て、外の空気を吸うと、自然に脳が解放された感じになるのかなぁ。

ホントはお天気の良いお昼間に、いろんな景色を見ながら、空気を感じ、太陽の光・エネルギーを感じ、風の匂いなんかも感じながらウォーキングミーティングをすれば、もっともっとクリエイティブなアイデアが生まれるのだと思いますが、夜型の我が家のウォーキングミーティングはもっぱら夜、しかも真夜中になりがちです。

でもずっとパソコンの前にへばりついているよりは、生産性が上がってるんじゃないかなぁ〜って思います。

頭がウニになったときにはウォーキングミーティングを!

 先日、Facebookで「頭がウニ〜〜〜」って投稿したら、結構な反応がありました。 

頭がウニ〜〜〜〜ってなってきたので、お散歩。夫が一緒なら河川敷方面に行くのですが、今日は1人なので、近場ショートカットコース。さすがの私も1人で夜の河川敷は恐ろしいですので…

七星 なつこさんの投稿 2015年5月8日

 

みなさんウニになることが多いみたいで(笑)

そんなときは、「ウオーキングミーティング」オススメです。

気分転換にもなるし、歩いているとアイデアが自然と浮かんでくるかもしれませんよ。

ウォーキングミーティング.003

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*