集客(ブログの書き方)

「お客様のため」と思っての行動に潜むワナ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、七星なつこです。

今日は、個別コンサルDay。

お越しくださったのは、この方↓↓
人生の段取り術をあらゆる角度からアドバイスしてくれる
段取りっター 小池晶子さん。

アメブロカスタマイズについてのご相談でお越しだったのですが・・・

晶子さん
以前セミナーをしていた場所が使えなくなってしまって、最近セミナーができていないんです。
七星
あらら・・・
晶子さん
セミナーをする場所を探してるんですけど、なかなか良いところがなくて・・・
七星
うちの事務所、空いてる時は使ってもらってもいいですよ。
晶子さん
前のセミナー会場が枚方だったから、大阪市内だとお客様が来てくれないかな〜と思って・・・
枚方近辺で探してて、1件おしゃれなカフェを見つけたんですけど、駅から遠くて・・・
バスに乗らないと行けないんです。
七星
そうなんですか。
晶子さん
門真にもおしゃれなレンタルルームを見つけたんですけど、そこも駅から遠くて。
徒歩15分かかるんです。。。

 

こんな感じで良い場所が見つからずに何ヶ月もセミナーができていないとおっしゃる晶子さん。

晶子さんは、お客様にとっての「利便性」を考え、場所を選びあぐねています。

お客様のために最良の場所を選びたい!と思っての行動なのです。

 

でもね、わたしは言いました。

七星
場所なんて関係ないんじゃない?

って・・・

七星
少々不便でも、晶子さんのセミナーを受けたいと思っている人なら来てくれると思うよ。
晶子さん
そうですかねぇ・・・
七星
だって、場所に価値を求めているわけじゃないでしょ?
もちろん、場所がいいに越したことはない。
でも、セミナーに価値を求めているから参加してくれるんじゃない?
晶子さん
言われてみればそうかも・・・
七星
だとすれば、場所にこだわりすぎて、セミナーの開催を何ヶ月もしないってのは、セミナーの開催を待っているお客様にとってはマイナスじゃない?

お客様のためと思っての行動に潜む罠.002

七星
一度、徒歩15分の場所とか、バスでしか行けない場所でやってみたら?
晶子さん
そうですね。
やってみます〜!

 

これ、わたしも同じようなこと思ってたのでよくわかるのです。

お客様にとっての「利便性」。

これにこだわってなかなかセミナーの場所が決められないでいました。

でも、わたしがこだわるほど、お客様はこだわっていなかったのです。

少々遠くても来てくれました。

利便性よりも、セミナーで提供する価値にフォーカスしなければいけないんですよね。

 

「お客様のため」と思っての行動に潜むワナ。

あなたには思い当たることはありませんか?

 

お客様はあなたの提供する商品/サービス&あなた自身に価値を求めているんです。

そこを忘れずに行動したいですね!

 

今日は晶子さんに大事なことを思い出させてもらいました。

晶子さん、ネタをありがとうございます(笑)

お客様のためと思っての行動に潜む罠.003

 

 

店舗・企業の方のための集客力UP・売上UP講座

ブログの書き方だけでなく、マーケティングも含めたブログ講座。
少人数でグループで仲間とともに楽しくレベルアップ!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座