集客(ブログの書き方)

会話文が効果的!?伝わる文章を書くためのヒント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

良い文章とは

あなたにとって良い文章とはどんな文章ですか?

ブログ講座でいつもする質問です。

  • 面白い
  • 説明が細かい
  • 共感できる
  • 描写が正しくされている
  • 読みやすい
  • 引き込まれる

等、いろいろ出てきます。

良い文章とは

わたしが思う良い文章も、上記と同じような感じです。

  1. 具体的に描写されていて、イメージが鮮明にわく
  2. 内容が興味をひき、面白く読める
  3. わかりやすく書かれている
  4. 理解しやすい言葉で書かれている
  5. 頭にスラスラと入ってくる

というのがわたしにとっての良い文章=伝わる文章かなと思っています。

伝わる文章を書くためには

上記であげた伝わる文章だと思う項目の中で、特に①の「具体的に描写されていてイメージが鮮明にわく」というのが重要だと思います。

文章を読んで疑似体験ができたり同じように感じられたりすると、自然とその文章や書き手の世界観に引き込まれ次々と読み進めたくなりませんか?

①「具体的に描写されていてイメージが鮮明にわく」ができると、自然と②の「内容が興味をひき、面白く読める」につながるわけです。

また、読み手にイメージしてもらうにはわかりやすい言葉で表現する必要があります。それによって頭にスラスラ入ってきて、イメージがわいてくるからです。

つまり①「具体的に描写されていてイメージが鮮明にわく」ためには③「わかりやすく」・④「理解しやすい言葉で」が必要不可欠ということになるわけです。

イメージが鮮明にわく文章に効果的な方法

文中に会話を盛り込むことでイメージがしやすいのではないかと思います。

会話というのは、2人もしくはそれ以上の人の言葉のやりとりです。

読み手は、脇でその2人のやりとりを見て聞いているのです。

やりとりを見ながら

「うんうん、そうだよね〜」「わかる〜」とか、
「え?なんでそんな風に考えるの?」

なんて思いながら、その会話に入り込んでいきやすいのです。

漫画って小説より簡単に感情移入しやすくないですか?

それと同じ感覚かな。

会話文は読み手が自分ごととして感じやすい=イメージしやすいのです。

それに、会話文にしようと思うと必然的に「わかりやすい言葉」で書くことになりますよね。

会話をする時って難しい言葉を使いませんから。

会話文の表示方法

会話文は「」(鉤括弧)を使うのが一般的ですが、ブログだと、こんな表示もできます。

会話文は、読んでいる人がその会話の中に入っているような体験ができるから内容をイメージしやすいの。話がスーッと入ってくるような感覚かな。漫画に近いわね。

へーそうなんですか。
あ、それに・・・
吹き出しをつけることで、区切りになって読みやすいですね。

こんな感じで会話文が文中に入っていると、読みやすいですよね?

記憶にも残りやすいですし、なにより楽しい!

読んでいて楽しいものはどんどん読み進めたくなりますもんね。

独白でも効果がある

会話といっても必ずしも二人以上での会話である必要はありません。自分の気持ちを会話文として文中に盛り込む「独白」風なものでも効果はあります。

独白とは

  1. 演劇で、登場人物が相手なしでせりふを言うこと。また、そのせりふ。モノローグ。「主人公が真情を独白する場面」「独白劇」
  2. ひとりごとを言うこと。また、そのひとりごと。

goo辞書より

 

例えば、

昨晩食べたカレーは史上最高に辛かったです。それもそのはず20倍カレーって書いてある。。。口に入れた瞬間、あまりの辛さに飛び上がってしまい、そのまましばらく悶絶していました^^;;

これに独白風の会話文を入れると・・・ 

昨晩食べたカレーは、史上最高に辛かったです。それもそのはず20倍カレーって書いてある。。。口に入れた瞬間に「辛っ!!」と飛び上がり、あまりの辛さにそのまましばらく「う うっっっっっっっ」と悶絶していました^^;;

どうでしょう。
会話文を挿入することで、場の臨場感がアップし、リアルに情景が浮かんでくると思いませんか?

会話文のその他の効果

言いにくいことをイメージキャラにしゃべらせる

ちょっと言いにくいことや、ちょっぴり厳しいことを言わないといけないときなど、キャラクターに喋らせるというのも一つの手です。


それ、高くね?
そんなのだったら自分でもできるよ。

説明ばかりの文に感情表現をプラス

商品説明のページって、スペックや説明ばかりになってしまいがち。

そんな時に会話文を入れると感情に訴えやすいかも・・・

すっきり爽やかな香りなので、夏にピッタリ。
プレゼントにも喜ばれますよ♪

そっと背中を押す

何かの紹介記事等、読み手に行動を促す際に会話文を入れることで、そっと背中を押すような効果にも・・・

こちらにも詳しく書いています。ぜひチェックしてみてくださいね^^

と、別のページへ誘導してみたり、

7月中に申し込みをすると特典がついてますので、お早めのお申し込みがオススメです。

といった感じで。。。

まとめ

会話文には、文章をふくらませ、豊かにする効果があります。

文章が淡白になりがちな人はぜひ会話文を使ってみてください^^

吹き出しの作り方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA