プチコラム

「〜と思う」はOK? or NG?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
思うはOK-orNG-

数年前、ビジネスのことを学びにいった時に

仙人さん
「思う」なんて言葉は使ってはダメじゃよ!
話す時もブログに書く時も、「〜だ!」と必ず言い切るのじゃ!

って言われました。

実際には仙人さんのような言葉づかいではありませんでしたが、このような意味のことを言われました。

「思う」と書くことで、自信のなさが現れるからという理由でした。

その時のわたしは「なるほど〜」と思い、できるだけ自分が発信するブログに「思う」といった曖昧な表現をすることなく、言い切りで書くように意識をしました。

本当に「思う」って使ったらダメ?

だけど、今はそんな風に思わないんです。

むしろ「思う」って自分の意見を言うほうが良いとさえ感じるのです。

いろんな意見がある中、自分はこう思う

ってことをしっかりと書いているブログのほうが素敵だな〜って・・・

事実だけでなく、書き手の価値観を伝えるってすごく大事だと感じているから。
そこが共感ポイントであったり選ばれるポイントだと思うので。

「思う」って?

ある物事について考えをもつ。考える。
㋐判断する。信じる。「これでよいと―・う」「そうは―・わない」「自分の―・ったとおりに行動しなさい」
㋑決心する。決意する。「新しく事業を始めようと―・う」「―・うところがあって酒を断つ」
㋒あやしむ。疑う。「変だと―・った」「そんなことがあるはずはないと―・っていた」
眼前にない物事について、心を働かせる。
㋐推量する。予想する。「この本はいくらだと―・うか」「―・わぬ事故」
㋑想像する。「―・ったほどおもしろくない」「夢にも―・わなかった」
㋒思い出す。追想する。回顧する。「亡き人を―・い悲しくなる」「あのころを―・えば隔世の感がある」
願う。希望する。「―・うようにいかない」「背が高くなりたいと―・う」
心にかける。心配する。気にする。「君のことを―・って忠告する」「このくらいの暑さは何とも―・わない」
慕う。愛する。恋する。「故郷を―・う」「心に―・う人」
ある感じを心にもつ。感じる。「別れは悲しいと―・う」「歓待されて心苦しく―・った」
表情に出す。そういう顔つきをする。

by コトバンク

改めて辞書で調べるといろんな意味があるものです。

七星
仙人さんが使うな言っていた「思う」は、「3.願う。希望する。」の「思う」を使ってはいけないってことだったのね。

それに対してわたしが使ったほうが良いと感じる「思う」は、「1 ある物事について考えをもつ。考える。」の方。

確かに何かの情報を伝える時に、「〜だと思います」ってボカされると、信頼できるの?って疑ってしまいたくなるので、「〜です」「〜だ」って言い切った方が良いですね。

でも、その情報に対しても、自分の考えを入れて欲しいのです。

どこかで聞いた情報をそのまま発信してても意味がないし、聞いただけで自分で体験していないものを断言して発信するのも違和感を感じる。

だから、自分の意見・考え・体験談を入れて欲しいのです。
その時の「思う」は使っていいんじゃないかな?

「思う」違い=思い違いをしないように

わたしは、当時の先生に
「《思う》は使わず言い切りで書くように!」
って言われた言葉だけをそのまま鵜呑みにしてしまっていました。

思うって使っちゃだめだから・・・
って自分の考え等はほぼ入れずに発信をしていました。

完全なる思い違いです。

おそらくあなたはそんな思い違いをすることはないとは思いますが、もしわたしと同じような思い違いをしているのであれば、ご自身のこれまで書かれてきたブログを見直してみてください。

自分の意見や思いが入っていない、事実だけを書いているブログって面白くないんですよね。

わたしのブログも面白くなかった・・・(涙)

今は・・・がんばってる(笑)

思いを発信する

どんな意味のものであっても「思う」を入れてはいけないものもあります。

例えばレポートや論文など。
これらは自分の意見を入れてはだめな文章なので。

あとは、価格も。
「100,000円だと思う」とか・・・怖いし。

それ以外のブログの記事には、できるだけ「思う」を使って、自分の意見や価値観を表現した方が良いのかな〜って思っています。

自分の意見や価値観こそが、その人の「付加価値」だから。
もっと言えば、ちゃんと自分の意見が言えることは、「強み」にもなるのです。

その人ならではの考え、その人の見ている世界。
そういったことをどんどん発信した方が良い、いや、発信すべきです。

人は「何を買うか?」ではなく「誰から買うか?」ということを見ています。
その時に、自分の意見がしっかりと発信されていないと選ばれないのです。

だからどんどん「思う」を発信して欲しい。
そして、わたしも発信していこうと思っています。

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA