集客(ブログの書き方)

情報社会に必要な発信〜選ばれるために発信すべきこと〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報社会に必要な発信

先日、Facebookでこんな投稿をしました。

FB投稿

この投稿を見て、クライアントさんが連絡をくれました。

「Facebookで紹介していた美容室に今度行ってみようと思います!」

って。

モノを買う・サービスを受ける時の選択のポイント

七星
少し前にも、わたしがFacebookでいいねしているセレクトショップの投稿を見て、ワンピースを購入したと、お友達から連絡あったなぁ・・・

なんて思いながら、自分のことを思い返してみた。

七星
そういえば、わたしも紹介がきっかけで購入したり、サービスを受けることが多くなって、知らないお店にいきなり入って何かを購入するってことは減ってきたなぁ・・・

今回投稿した美容室も信頼でき、尊敬している女性の紹介で行くようになりましたし、お洋服や靴、アクセサリーにネイルにまつげエクステ、身体のトリートメント・・・

数えだしたらキリがないほど、紹介や仲間のお店で購入しているという事実。
改めて思い返すとビックリしたほどです。

 

ずいぶん前の記事だけど、これを読んでから、ずっとわたしのリーディングリストに入っている記事↓↓

以前から言っている通り、「つながりの経済」になってきたのです。
知り合いから買う、知り合いの飲食店に行く、知り合いの会社に頼む。
情報が多すぎて処理しきれなくなっている状況で、信頼している知人の情報を真っ先に選ぶのは、ごく自然なことです。

とある、この通りのことをわたし自身もやっているのですよね。
わたしだけでなく、わたしの周りも例外なく「つながり」から購入することが増えてきているように感じます。

つながりの経済で選ばれるためには・・・

いくら「つながりの経済」だからと言っても、知り合いならなんでも良いってわけではありません。

必要なのは「信頼」

信頼というのは、製品や技術・サービスの信頼はもちろんのことですが、それよりも大きなウエイトを占めるのは、 人としての信頼 だと思います。

だから、それが伝わるような発信をしていきたいと思っていますし、クライアントさんにもそのように伝えています。

信頼できる発信とは

製品や技術・サービスの信頼は、実績であったりお客様の成果などを発信することで得られるでしょう。

でも、人としての信頼はそれだけでは不十分なような気がします。

お客様の声などから、その人の人となりを垣間見ることはできるかもしれませんが、もっともっと自ら自分を発信しないといけないのかなぁ〜って思うのです。

 その人の感性や価値観が伝わるような発信=等身大の発信 

こんな言い方をすると、すごく難しいような感じがするかもしれないけど、難しいことではありません。

日常に起こる出来事に対し、何を感じたのか、感じているのかを発信するのです。

  • どんな言葉に感銘を受けるのか?
  • どんなことに喜びを感じるのか?
  • どんなモノを見て感動するのか?

そういった等身大の発信から、その人の価値観や感性、そして仕事ぶりまでが窺い知れるのかな〜って思うのです。

だからこそ、その人の人間性に信頼ができるのだと。。。

 

な〜んて偉そうに言ってるけど、わたしもまだまだできていない部分ではあるんだけどね。だからこそ、日々のTryが楽しかったりもするんですね〜。

「等身大の発信」
とは、簡単なようで難しいなぁと日々感じている次第です。

つながりの経済には発信が大事

情報社会の今、つながりの経済が主流となり、身近な人からの紹介が購買の決め手となるとは言え、紹介してもらうのを口をあけて待っているだけではダメですよね。

人に「信頼できる人間」であることをわかってもらうためにも、発信はしていかないといけません。

冒頭紹介したFacebookでの投稿。
心斎橋の美容室の紹介をしたものでした。

投稿を見て、クライアントさんが「行ってみたい」と思ったわけなのですが、やっぱりそこに行き着くまでに、一通りホームページやブログを見たと言っていました。

わたしの価値観や感性で「良い」と思って紹介し、それを見た人が、自分の価値観や感性に合うかどうかを判断して購買を決めるのです。

紹介してもらったからって、そのまま購買につながるわけではなく、やはりそこには自分自身で信頼を勝ち得る発信が必要となってくるわけですね。

 

わたし自身も、この美容室は、信頼できる人の紹介で行きだしました。

そして、ホームページから窺えるお店や作品のセンスや、ブログから窺えるその人の感性などに惹かれ、継続して通っているわけです。 

 

きっかけは身近な人の紹介であっても、しっかりと自分自身のことを発信できていないと、信頼が得られない=購買にはつながらないということですね。

身近なつながりのコミュニティー

わたしの周りを見渡しても、信頼できるサービスやモノを提供している人はたくさんいます。

そんな人たちがしっかりと自分自身のことを発信し、そしてお互いに紹介しあえるコミュニティーが作りたいな〜って思ってね。

いろいろ協力してもらいながら、現在コミュニティー化の計画中です。

身近なつながりが感じられるコミュニティー。
つながりの経済を生き抜くための「発信の場」の提供。

2016年早々にはご案内ができるかな〜と思っています。

楽しみだな〜♪

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*