セミナー

ブログスタートアップセミナーは、ブログが書けないことに対するヒントがいっぱい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログスタートアップセミナー

昨日はブログスタートアップ講座開催日。

4名の方にご参加いただき、

  • なぜ情報発信が必要なのか
  • なぜブログなのか
  • ブログにどんなことを書いたら良いのか

といった基本的なことをお話させていただきました。

セミナー参加の目的

同じ日のセミナーに集まってくださるのもご縁。参加者のみなさんも繋がりを持っていただけたらと思い、お一人ずつ自己紹介をしていただきます。こういったことができるのも少人数でのセミナーの利点だと考えています。

その自己紹介で、「なぜこのセミナーに参加したのか」「セミナーで何を得たいのか」ということをお話いただいています。

参加の目的は

  • これからブログを始めるので、基本的なことを知りたい
  • どうにもブログが続けられないので、何かヒントとなることがあればと思って・・・
  • ブログに関する書籍は読んでいるが、本には書いていない実際のところを教えて欲しい

等、様々です。

中でも、昨日は

「ブログ集客のセオリーというより、どうやったら0から人を集められるのか、ぶっちゃけのところが知りたい」

というご意見が・・・

あ、「ぶっちゃけ」というのは、実際のところとか本音という意味。

というわけで、初っ端から核論・結論を言うというセミナー構成になってしまいました(笑)

ブログ集客の核論

なぜ0から400人もの人を集めることができたのですか?
ブログを書いたって全然読んでくれないし、コメントもつかないし・・・本当のところはどうやって集客したのですか?

これがいただいたご質問。

これに対し、わたしが回答したのが、

七星
一人ひとりとのコミュニケーションを大事にしたからです。

ということ。

ブログを書いただけでは読んでもらえません。

読んでもらうため、興味を持ってもらうためにこちらから働きかけないといけないのです。

まずはお一人にメッセージなりコメントをする。その方が反応を示してくださったら、その後もコミュニケーションを続ける。そうやってちょっとずつ繋がりをつくっていく。

そんな地道なことをずーーーーーーーっとやっていたわけですよ。

結論として、ブログは一方的な情報発信ツールではなく、コミュニケーションツールであること。

なので、「一人を大切に」 「コツコツと」「丁寧に」しかなく、オートマチックにできるものではない。

そんなことをお話をさせていただきました。

スタートアップ講座でお伝えすること

ブログスタートアップセミナー

ブログセミナーの目次

まずはなぜ情報発信が必要なのかというところをお話させていただいています。

ここを理解せずただなんとなくやっていると、ブログを書く意味がわからなくなったり、目の前の業務に忙殺されてブログを書くことが後回しになり、挙げ句の果てには書かなくなる、書けなくなる・・・

ということになってしまうからです。

時代の流れから見た情報発信の必要性を知った上での運用をしていただきたいと思っています。

 

ブログスタートアップセミナー

ワークシート

そして、ブログを書く上での指針となる「軸」づくりのワーク。

これも体験していただきます。

どんなときに人がインターネットで情報を探すのか・・・

それがわかれば、必然的に何をどのように伝えれば良いのかが見えてきます。

そんなお話もしながら、ブログの軸づくりワークを体験していただきます。

カリキュラムにはないお話も・・・

セミナーはわたしが作成したカリキュラムの元に進めて参りますが、ご質問があったり、ご参加の方の様子をみながら、カリキュラムにはないお話もさせていただいています。

今回も、どこのブログサービスを使えば良いのかといったご質問があったので、わたしの見解をお話させていただきました。

あと、昨日お話したことで印象的だったのが、

何に時間とお金を使うのか

というお話。

全て無料のものを使ってやるのもいいのですが、そこには莫大な時間を要したりすることが多々あります。

時間って、無料じゃないんですよね。

お金を生み出さないことに時間をかけるぐらいなら、お金を払って専門家にお任せし、その時間を経済活動に専念する、というのも一つの手。

そんなお話をさせていただきました。

人によって価値観が違いますので、その辺りは何が正解かはわかりませんが・・・

参加者の感想

セミナーの最後には、ご参加くださったみなさまに一言ずつ感想をいただいています。

  • アメブロが商用利用禁止だってことが知れたことが収穫でした
  • 「コツコツと」しかないということがよくわかりました
  • 「一人を大事に」というところが一番心に残っています
  • ブログが書けないことに対するヒントがいっぱいありました

等々、2時間の内容でどこにヒットしたのかは人それぞれですが、一つでも得られるものがあったと感じてくださってよかったです。

ブログスタートアップセミナー今後の開催予定

ブログスタートアップセミナーは毎月開催しております。

開催日程等、詳しい情報は下記をご覧になってください。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*