お客様の声

ブログを始めるなら一から学んで自分のものにしていきたい!〜集客ブログ集中講座感想〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログ講座

集客ブログ2日間集中講座

昨日今日と、集客ブログづくり2日間集客集中講座の個別対応講座でした。

まる2日かけて、なぜブログが必要なのかといったことから、集客にはどんな記事が必要なのかといった基本をお伝えした上で、ブログを書くために必要なことの棚卸しワーク、そしてブログの使い方までを習得していただきます。

集客ブログ講座カリキュラム

ビッチビチに詰め込まれカリキュラム(笑) わたしも毎回このカリキュラムで進行を確認しながら進めています。

 

初日は座学&ワークなのですが、やっていただくワークは9つ!

なんせ今まで3ヶ月かけてやっていた内容を2日間でするのですから。

集客ブログ講座ワーク

ブログってテクニックだけ習得するだけでも、教えてもらったことを「ふんふん」と聞いているだけでは書けないんですよね。

自分の中にあることをいかに言語化していくか。

点・点となっている言葉をいかに繋げていくか。

これに尽きるわけですよ。

9種類のワーク、「うげーーー!」って思うかもしれないのですが、実は同じようなことを何度も聞いています。

それぐらい、ブログをビジネスで使おうと思うと基本となる「軸」を明確にしなければいけないってことなのです。

ご参加のきっかけ

今回は、設定している講座の日程が合わないということで、個別対応での講座でした。

ご参加する前は、

ブログの書き方や運用の仕方などに悩んでいました。

今更ブログを始めることにも、後発すぎるので難しいかなとも思っていました。

ということを思っていらっしゃったようです。

「今更」なんてとんでもないですよ!まだまだちゃんと運営できている人は少ないのが現状。これからきちんと運営していけば、後発どころか先取りですよ。

そして、2日間集中講座への参加したのは、

一から学んで自分のものにしていきたいなと思ったので

ということです。

この決断は正しい!(←わたしが言うなってね(笑))

でもね、ブログって誰でもできるし簡単に始められるから自己流で始める人が多いけど、正しい運営をしないと、いつまでたっても結果が出ないんですよね。

で、結果がでないから焦ったりイライラしてテクニックに走ってしまって、本来すべきこととは別の方向に労力を使ってしまったり・・・

そんなことのないようにわたしは講座をしているのです。

わたしも無駄な努力をいっぱいしてきました。テクニックに走りたくなる気持ちもよ〜くわかります。

でも、やっぱり王道ですよ。

正しい努力を地道にコツコツと!

これに限るって実感したのです。

だからわたしが教えるのは王道も王道。小手先のテクニックではありません。

だからこそのワーク9つ!なのです(笑)

参加してのご感想

たっぷりワークをしていただいたので、プロフィールとかメニュー記事はバッチリ!

2日目は便利に使える機能の紹介もしますので、見栄えもバッチリ!

集客につなげるための導線もしっかりつくりこみ、2日間集中講座は終了。

最後に、

内容盛りだくさんでムログについてよく理解できました。

いろいろ整理しながら文章にしてUPしていきたいと思います。

大変わかりやすかったです。

という感想をいただきました。

2人きりで、7時間x2日間。よく耐えてくれました(笑)

今後は日常の記事を3ヶ月間添削して、この講座が終了となります。

まだまだ終わりではありませんよ〜^^

 

ブログ集客2日間集中講座の詳細はコチラ!
↓↓
http://esquared.jp/blog/2day-blog-seminar/

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*