WordPress

スピーチバブルを使わずに会話形式の吹き出しができた!〜ワードプレスの便利な使い方〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とってもお気に入りだったワードプレスのプラグイン「スピーチバブル」。

会話形式のブログは、文章にリズムや楽しさが出て読んでいて内容がイメージがしやすいので、ブログ講座の受講生さんにもオススメしています。

でもね、イメージ画像をアップロードする手間やバージョンアップした時の画像のリンク切れ等、煩雑なことが多くて、スピーチバブル以外に方法はないのかな〜なんて最近思っていたんですよね。

やり方を記載してくださっているサイトを見つけちゃいました!

会話風の表示方法を検索すると、出てくるのはスピーチバブルの使い方ばかり。

スピーチバブル以外のプラグインはないのか・・・と半ば諦めかけていた時、

見つけちゃいました!

これ↓↓

コピペで簡単表示!という言葉に惹かれました(笑)

わたしにもできるかも〜〜〜!

なんていう微かな期待を持って早速サイトにあるテンプレートとなるHTMLコードとCSSをコピペしたら・・・

できた〜〜〜〜!!

 

七星

ほれ!

七星

どうだ!!

七星

わ!すごい!!

七星

できてる〜〜!!!

スピーチバブルより断然便利!

これ、何が便利かって、画像を都度変更できるところ。

あらかじめ画像は登録しておくのですが、記事を書いている時に、通常写真をアップロードするように画像をアップロードすれば、簡単に変更が可能なんです!

スピーチバブルだと、事前にサーバーに画像をアップロードさせる必要があるので、なかなか登場人物も増やせず毎回同じ顔ばかり・・・だったのですが、これだと様々な人物を登場させることが可能です。

これで表現の幅がグンと広がること間違いなしですね^^

ちょこっとだけわたしなりに変更した点

どうしても、吹き出しに色をつけたかったのです。

だから、そこだけCSSにプラスしてみました。

七星

吹き出しの三角の部分だけ色のいれ方がわからなかった・・・
ま、そこはご愛嬌ってことで(笑)

それと、シェフさんの記事ではTinyMCE Templatesというプラグインを使って、HTMLのテンプレートを登録するとありましたが、わたしはAddQuickTagsを使っているので、HTMLコードはAddQuickに登録して使っています。

会話表示のテンプレート

変更点はそれだけ。

あとは全てシェフさんのサイトの通りにコピペしたのみ!

シェフさん、大変お世話になりました。

楽しいブログを書いていきたいと思います^^

コピペで簡単に会話ブログを作りたい方は、以下のサイトを参考にしてくださいね^^

WordPressで会話風の画像とテキストをコピペで簡単表示!

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA