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「選べない」のも選ばれる理由になる!?〜焼肉店に学ぶ選ばれる理由〜

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先日、夫と焼肉を食べに行ってきました。

大阪、中でも京橋近郊は焼肉の激戦区!(らしい)

いつも行く焼肉屋が予約できなかったため、新規開拓してきました。

京橋・京松蘭(きょうしょうらん)

行ったのは、ネットで「京橋No.1」と評判の松蘭 京橋店、又の名を京松蘭と呼ぶお店。

口コミサイトに書いてあったのが、

京橋No.1、あるいは大阪No.1との呼び声も高い焼肉店「松蘭 京橋店」。お肉はどれも上質で美味しく、リーズナブルにいただけるお店。シャトーブリアンやサーロインなどの高級部位も比較的リーズナブルなのが特徴。コースはさらに割安感があり色々な部位をいただけるので人気。Retty

金曜日の夕方に電話し、1時間後の18:30の予約があっさり取れたので、本当に京橋No.1なの?と疑ってしまいましたが、お店についたら行列が・・・

どうやらわたしたちの予約は最後の1席だったようで、じゃんじゃんかかってくる電話にお店の方が「9時過ぎなら予約できます」と対応していたのを聞いて、奇跡の1席だったのです。(おおげさな・・・)

京松蘭のメニュー

メニューは2種類だけでした。

京松蘭コースとレディースコース。肉の内容は同じで、若干レディースコースの方が種類というか量が少な目だという。コース編成は、塩焼き、タレ焼き、ホルモンにキャベツとキムチ、ご飯とスープ。肉の内容はその日の仕入れによって違うとのことで、完全お任せ。

焼肉屋でアラカルトが選べないお店は初めてだったので、ちょっとびっくりでした。

お肉がくるのを待ちながら、夫と「好きなお肉が選べるのと、こうやってコースで決まったものが出てくるのとどっちがいいのかなぁ?」なんて話していたので、コースだけにするメリットとデメリットを考えてみました。

コースonlyにするメリット

お店側のメリット

  • 新鮮でおいしいものを提供することができる
  • ストックの種類を減らすことができる
  • まとめ買いで単価をおさえることができるため、低単価で提供ができる
  • 売上が予測しやすい
  • こだわりやオススメだけを食べてもらえる
  • 話題になりやすい

といったところでしょうか?

お客側のメリット

  • おいしいお肉が頼まなくても出てくる
  • 焼肉通でなくてもカッコがつく(笑)
  • 明瞭会計ができる
  • おいしいお肉がリーズナブルに食べられる

って感じかなぁ?

 

コースonlyにするデメリット

お店側のデメリット

う〜ん・・・何だろ?何かあるかなぁ?

ちょっと思いつきません。お店側にデメリットはないような・・・

お客側のデメリット

  • 好きな部位が食べられない
  • 種類・量ともに選べない

ぐらいかな?

これもやっぱりあまり思いつかない・・・

選べないのはお客様のニーズに応えていない?

お客側からのデメリットとして「好きなお肉が選べない」ということを書きました。

わたしたちも、「やっぱりお肉を選べる方がいいよね〜」なんて会話をしていました。

でも考えてみると、「お肉が選べない」ということは、一見お客様のニーズに応えていないように感じるかもしれませんが、焼肉を食べに行くときって、「今日はロースを食べにいくぞー」とか「今日はミスジが食べたい」というようにピンポイントで考えていないと思うのです。

お客様が求めているのは「おいしいお肉」です。

だったら、おいしいお肉をお店側がしっかりと選んで、「今日はこれがおいしいからこれ食べな!」と提供するのは、お客様のニーズを捉え、最大限の価値の提供をしているのかも・・・と感じました。

焼肉

そこそこのお値段を出せば、お肉の品質はどこも同じぐらいのものを提供してもらえます。

だとすれば、どこで他との差をつけるのか・・・

  • タレ
  • 店の雰囲気
  • 種類の多さ
  • お酒の種類

一般的に考えられるのはそんな感じでしょうか?

そこに「選べない」という選択肢が入るもありなのかも・・・

選べない=お店厳選のお肉だけを食べるから、「おいしい」と評判になる。

そして、おいしいという評判が人を呼ぶ。

という方程式が成り立つというのも納得です。

まとめ

 選べないのも選ばれる理由になる 

なかなか面白い気づきでした。

これも何かに活かせるかも・・・ですね。

 

ちなみに、今回行った「松蘭 京橋店」はこのランキングサイトの1位。いつも行く店というのは3位のお店です。激戦区で生き残るためには、味以外の選ばれるポイントも持っているのでしょうね。

 

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七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
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