もしあなたが今、
- 様々な手段でPRしているけど、納得がいく反応が得られない
- 価格で比較されて、ライバルに負けてしまう
- PRの方法がイマイチよくわからない
- ブランドを確立したいけど、その方法がわからない
- 認知度がなかなか上げられない
- リピート率をもっと上げたい
- チラシやWeb広告の反応がイマイチ
といったことでお困りなら、 プロモーションの見直し をお勧めします。
といっても、わたしがお勧めする見直しとは、どこでプロモーションをするのかという方法ではなく、どのように目的達成のためのプロモーションをするかの方法です。
プロモーションの中身を見直さずに、どんどんプロモーションをかけても、結果はいつまでたっても同じ・・・・ですからね。
あなたの書く文章が多くの人の心に届くこと。これこそが、自然とお客様が増え、売り上げの安定化につながることなのです。
なぜプロモーションの見直しが必要?
自分でビジネスをしている方であれば、その大小に関わらず、
安定した売り上げの確保
というのは、必要不可欠な要素だと思います。
では、売上ってどうやってあがるんでしょうか?
この公式はご存知だと思います。
売上は、「顧客数」「単価」「購入頻度」この3つで成り立ってるって公式。
プロモーションは、「顧客数」をアップする際に必要なことです。
顧客数とは、
のことで、それぞれにアプローチが必要なのです。
新規客ばかり増やす行動ばかりしていては、既存のお客様が離れていってしまう(流出客)ということもありますので、新規客の増加と、流出客の減少、この両方を考えなければダメということなのです。
新規客を増やすために
どんなことをしていますか?
いろいろと手段はあると思いますが、考えられるのは下記のようなことではないでしょうか?
流出客の減少のために
必要なのは、やっぱりプロモーションなんですよね。
そして、ここでのプロモーションが、ファンづくりに繋がり、それが購入頻度アップにもつながるってわけです。
というわけで、
ということなのです。
プロモーションとは
そもそもプロモーションって何?ってことですが、このように載っていました。
大事なのは、プロモーションは、コミュニケーションの一部だということ。
ということは、一方的ではダメということなのです。
相手に伝わらなければ、コミュニケーションは取れませんよね?
互いに分かち合う、通じ合うのがコミュニケーションですから。
そこを忘れてしまうと、良いプロモーションができないのです。
プロモーションの見直し
です。 が、その際知っておいて欲しいことがあります。
それは、
提供者とお客様との感情には温度差がある
ということです。
提供者側は、常にその商品やサービスのことを考えているので、誰よりもその商品やサービスに対する知識や思い入れがあります。だからこそ、商品やサービスの知名度をあげたい、価値を伝えたい、という気持ちがとても強くなってしまいます。
一方、お客様はあなたの提供する商品やサービスのことは知らないし、そもそも興味もあまりないかもしれません。そもそもあなたから買う理由がないのですし。
この温度差ってすごく大きいのです。
それなのに、提供者側が一方的に言いたいことだけを言っていたら・・・
当然お客様の心に届くわけがありません。
それどころかドン引き・・・なんてことにもなり兼ねませんよね。
この現実を知った上で、プロモーションを見直し欲しいのです。
といういうことは、 お客様の立場になって、お客様の感情に寄り添ったプロモーション を考えることが、とても大切になってくる、というわけなのです。
お客様の立場にたったプロモーションに必要なこと
必要なのはたったの3つ。
多くの人に届けたいと思う気持ちはわかりますが、多くの人に届けたければ、まずは一人に届けることから。プロモーションは、「一人の人にお手紙を書くように」が多くの人に届ける一番の早道です。
または、どんな望みがあるのでしょうか?
悩みや望みに合った提案をすれば興味をあなたの商品やサービスに興味を持ってもらえる確立はグッとあがります。
この3つを意識すれば、自然とお客様の立場にたったプロモーションが作れるというわけです。
お客様の立場にたったプロモーションを作るために
という方もご安心ください。
お客様の立場にたったプロモーションが簡単にできる 魔法のワークシート をご用意しました。
このワークシートは、考えなければいけないことを質問したシートです。
お客様の感情に合わせた順番で質問をしていますので、この内容をしっかり考えて書き出せば、あとはこの順番通りに書いていくだけ!
体験者の声
わたしが主宰するブログ講座では、魔法のワークシートを使ってブログを書いてもらっています。
受講生からは、
- 今まで自分の言いたいことだけを書いていたことに気づきました。
- ワークシートに沿って書いたブログが、12人もの人にシェアされました。
- 書く順番を変えるだけで、伝わり度合いがこんなにも変わるんだと実感できました。
といった声をいただいています。
伝わるプロモーションのためのワーク体験会
魔法のワークシートはこちらでダウンロードをしていただけますが、実際にわたしが誘導し、細かい説明をしながらワークを進めていく、いわばワークシート体験会を実施します。
このワークをすることで、ブログでの発信はもちろん、ニュースレター、メルマガ、チラシ、プレゼン名刺といったあらゆる媒体でのプロモーションに活用できます。
このワークは体験した人それぞれに大きな気づきが得られるワークです。
あなたが今まで書いていた文章、もしかしたら自分の言いたいことを一方的に伝えているだけかも・・・?
伝わるプロモーションをするために、一緒にワークを体験してみませんか?
よいお客様を引き寄せるプロモーション術〜伝わる文章の書き方・魔法のワークシート体験〜
開催日時 : 2015年12月19日(土) ①11:00〜13:00 ②15:00〜17:00
※2回開催します。①も②も内容は同じです。ご都合のよい時間にご参加ください。
開催場所 : eSQUAREDセミナールーム 大阪市中央区平野町3-1-8 プロスパー平野町ビル902
参加費用 : 5,000円(消費税込み) ※当日お支払いください。
用意していただくもの:筆記用具、伝えたいこと
お問い合わせ : 七星まで Mail: 7stars@esquared.jp TEL: 080-4643-8536
お申し込みはこちらから
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七星 奈津子

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