プロフィール

七星奈津子 プロフィール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
七星奈津子

七星 奈津子
eSQUARED株式会社/ブログマーケティングプロデューサー/コラムニスト

ゼロ知識・ゼロ経験からスタートした英会話スクールで、約1年で425名の新規生徒を集客。

そこでの経験とその後学んだマーケティングの知識を基に、小規模事業主様や個人事業主様に向けて、商品やサービスの魅力+発信者の人間性や価値観といった自分自身の魅力を発信することを主とした、いわゆる「コンテンツマーケティング」に沿ったブログの活用を指導する「集客ブログゼミ」を2013年より開催。

読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で、5年後10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートをしている。

テクニック中心の指導や一方的な指導ではなく、独自のワークを用いて行う指導は、自分の頭の中の想いを整理できると好評。

女性目線でのきめ細かいサポートと柔らかい文章は、エステサロン・美容院・治療院・スクール・飲食店・癒し系サロンのオーナー等、多くの事業の方に喜ばれている。

英会話スクール時代の経験 

英会話スクールを始めた当初、消費者が求めている情報は英語の「ノウハウ」だと思っていた。

英語のできないわたしは、本に載っていること、インターネットで集めてきた情報を切り貼りしてブログを作成。誰から聞いても同じ、まったく独自性のない、今から思えばまったく価値のない情報を発信していた。

当然、集客なんてできるわけがない。

集客ができない原因を追求せず、「これだけやればアクセスがアップする」「読者が増える方法」といった情報を片っ端から集め、その通りにやってみた。簡単に楽してアクセスが上がるといったツールを購入した経験もある。

アクセスは増え、読者の数も増えた。
しかし、実際の集客には全く結びつかなかった。

これ以上生徒が来ないと経営が破綻するというところまでいき、ようやく集客ができない原因が内側にあることに気づく。

誰から得ても良いような発信ではなく、自分にしかできない発信をしなければいけないのだと・・・

そこからは、レッスンを横からみていてわたし自身が感じたこと、生徒さんとのコミュニケーションの内容を中心に発信。少しずつスクールに体験にきてくれる人が増え、最終的にはブログだけで425名の方が体験レッスンに来てくれた。

この経験が、

  • 集客にはテクニックだけでは足りない
  • 商品やサービスの良さに発信者の人間性や価値観がプラスされないと選ばれない

というわたしの信念の基となっている。

7つ星ブログのコンセプト

多くの人が、以前のわたしにように巷に溢れている「集客のテクニック」「アクセスアップのテクニック」や、「専門性を出しなさい」「お客様に役立つ情報を書きなさい」といった言葉に翻弄されているように感じる。

また、素晴らしい想いや情熱をお持ちなのに、それが表現されていないどころか、強みや他者との違いになることにすら気づいていない。

そういう素晴らしい想いや情熱を引き出し、言葉にするお手伝いをするべく、講座では何でも話せる「場」づくりを心がけ、コミュニケーションを大事にしている。

人を動かすのは「言葉」。
どんなに素晴らしい想いも言葉にしなければ伝わらない。

 【言葉を紡いで未来をデザインする】 

糸を紡ぐように、頭の中の想いやビジョンを一つ一つ丁寧に言葉にする。
そしてそれを、必要としている人の元に届けるために日々発信する。
その結果として、集客ができるようになり、売り上げにつながるようになる。

これが、わたしが目指す「集客」のあり方であり、コンセプト。
これを基に日々サポートをしている。

受講生の声

 ブログ講座受講生からは、

  • 苦手だったブログが楽しく取り組めるようになった
  • 書いた記事に共感してくれる人が増え、多くの人がシェアしてくれるようになった
  • ブログを書くようになってから、売り上げが400万円アップした
  • 生徒の数が6倍になった
  • 問い合わせ0だったのが、今では月に10件ぐらい問い合わせがある
  • 50万円を超える講座に毎月お申し込みが入るようになった
  • テレビ局からブログを見てオファーがあった

といった成果や感想をいただいている。

今では、「ブログからお客様が来てくれた」といった報告をもらえることや、受講生同士が繋がり、仕事の幅が増していることを見られるのが、一番の喜びとなっている。

ブログを書くということ

ブログを書くということは、自分を見つめること。
自分に何ができるのか?それが誰の役に立つのか?

その延長線上にビジネスがある。

自分を知り、発信することで、自分を認め、精神的にも経済的にも自立できる女性が増えることを願っている。

 

講演実績

七星なつこセミナー

2013年8月 キックオフ関西さまにて
2013年9月 自主開催による50名セミナー
2013年9月 経士会さまにて
2014年3月 自主開催による50名セミナー
2014年8月 キックオフ関西さまにて
2014年9月 クリス岡崎氏を招いての80名セミナー
2015年2月 田渕隆茂氏を招いての20名セミナー
2015年2月 あきんど塾さまにて
2015年6月 経士会さまプレミアセミナーにて
2016年6月 京都府商工会議所青年部連合会様にて

 

プライベート情報

1972年生まれ。大阪で生まれ育つ生粋のナニワっ子。

現在は夫と二人三脚で会社の経営をしている。

祖父母が沖縄生まれということもあり、沖縄が大好き。

お酒も大好きで、気の合う仲間とお酒を飲みながらワイワイと楽しむ時間が好き。

沖縄の海辺でビールを飲みながらゆったりと・・・な時間を1年に1度はとりたいな~と妄想している。(笑)

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
7つ星ブログ講座

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧