WordPress

初心者でも簡単!ワードプレス導入の前準備~ドメイン取得&サーバーレンタル~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワードプレスブログを導入するためには、ドメインの取得レンタルサーバーの契約が必要です。

ドメインの取得

ドメインとは

ドメインとは、ネットワークに接続しているコンピュータの場所を示すインターネット上の「住所」にあたります。住所ですから、同じものは世界にふたつとありません。

弊社の場合ですと、ホームページのURLは、http://esquared.jp で、ブログのトップページは http://esquared.jp/blog です。

この「esquared.jp」の部分がドメインです。

ドメインの種類

.com
商業組織としてcommercialの意味です。 .comドメイン取得に関して、特別な制限はありません。
.net
networkの略で主にプロバイダなどインターネット関連企業を対象とした種別です。 現在では申請の際に特に審査や書類の提出などないため、.comと同様に事実上誰でも登録することができます。
.org
organizationの略で主に非営利団体を対象とした種別ですが、登録の際に登録者となる組織等の制限は特に設けていません。
.biz
businessを意味し、主にビジネス目的の為に誕生したドメインであり、ビジネス目的であれば個人での取得も可能です。
.info
情報サイト等を対象としたドメイン。 informationの略です。 ただ、.infoは用途の限定が一切ありません。 商用だろうが非商用だろうが関係なく、誰でも取得できます。
.jp
個人でも組織でも、日本に住所があれば誰でも登録できるドメインです。
.co.jp
co.jpドメインは、企業のためのドメインです。 .jpの前についているcoは “commercial”「商用の」という意味です。 co.jpドメインは、株式会社、有限会社、合名会社、合資会社などに対してのみ登録が許可されていて、法人登記されていない個人事業主や、営利を目的としない非営利法人は登録できません。

 

希望のドメインを取得する方法

ムームードメインで取得できます。

ムームードメイン

希望するドメイン名を入力し、検索ボタンをクリックします。

ドメインが他で使われていないかどうかが一覧で出て来ます。

ムームードメイン

表示されている金額は、1年間のドメイン使用料です。

丸印がついていれば利用できますので、丸印をクリックし取得手続きをします。

ムームードメイン

新規登録ボタンをクリックし、次に進みます。

ムームードメイン

必要事項を入力し、入金を済ませれば、ドメイン取得の完了です。

※IDとパスワードは、各種設定や変更の際に必要ですので、必ずどこかへ控えておいてください。

※ドメイン取得の際、「お名前.com」(GMOインターネット株式会社)より、メールアドレスの有効性を確認するメール(ドメイン情報認証)が送信されますので、メール内容に従って必ずお手続きをしてください。

レンタルサーバーを契約する

ドメインが取得できれば、それを利用する場所を用意します。それが「サーバー」です。

様々なレンタルサーバーがありますが、初心者でも使いやすいのが、くまプレスです。

くまプレス

なんとなんと!

基本コースが月額500円と格安なのに、ワードプレスの設置までして引き渡してくれるのです。これは他のレンタルサーバーにはないサービス。

通常はレンタルサーバー契約後、自分でサーバーにワードプレスをインストールしないといけないのです。

「簡単インストール」というサービスをつけているサーバーもありますが、

  • サーバーって何?
  • ワードプレスってどうやっていれるの?

という初心者さんには、ワードプレスまでインストールしてもらえるというのは心強いですね。

しかも価格も安い!ときているので、超オススメです。

くまプレス価格

ちなみにわたしもくまプレスのサーバーを利用しています。

コースはフルサポートコース。

こういうことはプロにお任せするのが一番! ですからね。

まとめ

ワードプレスでブログを書く前段階の準備として、ドメインの取得とレンタルサーバーの契約が必要ですので、その方法をお伝えしました。

これが準備できたらいよいよブログがスタートできます!

ファイトです〜〜^^

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA