セミナー

経士会プレミアセミナーに参加してきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

集客アップと売上アップにつながるノウハウをデジタルとアナログのプロモーションの専門家が伝えます!!

という経士会さんが主催のセミナーに参加してきました。

経士会とは

経営者と士業の先生とをつなぐ会として発足した勉強会のグループ。
2年ほど前より、何度かセミナーに参加させていただいたり、セミナーをさせていただいたり・・・
会長やスタッフのみなさまにはとてもお世話になっている会です。

経士会プレミアセミナーレポ.002

ホームページは↓↓

近々では、経済産業省の小規模事業持続化補助金申請の件でお世話になっており、さらには補助金が降りた後に必要となってくるプロモーションに必要だということで、今回のセミナーのご案内をいただきました。

そもそも
集客アップと売上アップにつながるノウハウ
は私にとってはとても興味のある内容。

しかも実際にプロモーションをされていらっしゃる方のお話とあれば、“聞かないわけにはいかないでしょ〜”って感じで、参加してきたのでした。

集客アップと売上アップにつながるノウハウ デジタルツール編

経士会プレミアセミナーレポ.003

第一部は、デジタルツール編として、カプコンでバイオハザードなどの大ヒットゲームの企画をされていらっしゃというコンセプト集客コンサルタントの加藤弘喜さんのお話。

加藤さんは、4月の初めの経士会セミナーで私の前の席に座っていらっしゃり、少しだけお話を聞かせていただいて、「わ〜、面白いな〜。もっとお話聞いてみたい!」と思っていたのでした。

 

今回のセミナーでは
自社商品のUSPとファンを生み出す自社メディア構築法
というテーマでお話いただけました。

今まさしく私がやろうとしているオウンドメディアの構築のお話でした。

めちゃタイムリ〜♪

キーワードの選定の方法や、どんなブログ記事を書けばいいのかなど、コンサルをしていらっしゃる整骨院さんの事例を含めながらわかりやすく教えていただけました。

経士会プレミアセミナーレポ.004

みなさん真剣そのもの。
しっかりとメモを取られておられましたよ。

スタートさせたばかりのオウンドメディアと、今後やっていこうと思っているコミュニティのオウンドメディア活用のヒントをいっぱいいただけました。

見込み客の表面的な声ではなく、声なき声を察すること。
ここに真の望みがある。
真の望みを言葉にして発しないと見つけてもらえないし、選んでもらえない。

キーワード選定のテクニック的なことと、こういった本質の話。

さらには売れるコンセプトの条件やターゲティング、ブランディング、タイトル、キャッチコピーまで、とても盛りだくさんのお話で、あっという間の2時間でした。

七星
めっちゃ勉強になった〜。
でも頭パンパンや〜^^;;

集客アップと売上アップにつながるノウハウ アナログツール編

経士会プレミアセミナーレポ.005

第二部はアナログツール編。
講師は大手スポーツジムなどのポスターやチラシなどの販促ツールの制作を手掛けておられる山内敬介さん。

プロモーションの基本

というテーマでお話いただきました。

 なぜ売れないのか?ではなく、なぜ買わないのか?を考える。 

セミナーレポ.001

「そこに買う理由があるのかい?」

山内さんのこの言葉、とても深いですね。

わたしもブログゼミなどで、「自分目線ではなく、お客様目線で」ということは、常々言っています。

売れる理由や売れない理由ではなく、買う理由や買わない理由を考えるということというのはまさしくお客様目線で考えるということ。

ですね。

 

山内さんはセミナー中、何度となく

人の数だけ仕事があり、お客様の数だけ答えがある

ということをおっしゃられていました。

お客様の満足のためにお仕事をされていらっしゃる方ならではの言葉だな〜と思います。

その言葉に山内さんのお人柄を感じました。

山内さんのセミナーは、基本中の基本をわかりやすく伝えてくださいました。

時には小芝居が入ったり、事例を見せてくれたり・・・

その部分もわたしにとってはとても勉強になった部分。

七星
いかに楽しく飽きさせずにセミナーを聞いてもらうか・・・
私の課題だからな〜

セミナー終了後は

懇親会が予定されていたのですが、わたしが曜日を勘違いしていたということもあり、参加申し込みしていませんでした。

が・・・

どうしてももっと講師のお二人のお話を聞きたい!

と思い、無理をお願いして、急遽参加させていただくことになりました。

懇親会会場では、加藤さんの前の席が空いていたのを発見し、すかさず真ん前の席へ!(笑)

七星
ラッキ〜

がっつりお話を聞かせていただきました。

さらに後半は山内さんの横の席へと移動。

山内さんにはさらにお話を聞くというよりは、セミナーの感想をひたすら私が述べさせていただきました。

とにかく、セミナーの4時間+懇親会、とってもとっても充実した時間でした。

学んだことは即実践!

七星
がんばってオウンドメディアを育てていきま〜す^^

そして、お客様に喜んでもらえるよう、日々勉強・・・

ですね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA