プチコラム

ていねいに、美しく〜言葉を紡ぐとは〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ていねいに、美しく

最近「素敵だな」と思う人に出会うことが多い。

ビジネスの勉強をしていたとき(今でも常に勉強中ではあるが)、自分の目標を明確にするために参照枠を見つけなさいと言われたことがある。

要は、目標とするモデルを見つけなさいということ。

「TTP(徹底的にパクる)」なんて言葉が流行っていたころのこと。

参照モデルを徹底的にパクれというわけ。

さて、困ったぞ。

当時のわたしには「参照枠」が全く思い浮かばなかったのだ。

そしてここからが問題。

参照枠が思い浮かばないわたしは、それを素直に認め、なぜ浮かばないかを掘り下げることをせず、適当な人を適当な理由をつけて「参照枠」として目標設定してしまったのだ。

参照枠として選んだ人は当然成功されているお方。そのような方のようになれれば良いとは思う。

でもそんなの上塗りの目標であり、当然のごとく達成されるわけがない。

ニセモノの目標なのだから・・・・

そんなことを繰り返してきたわたしが、最近「素敵だな」と思う人と出会うことが多くなってきたのだ。

その方たちと話していると、理由もないのになぜだか涙がほほをつたうことがある。

発せられる言葉一つ一つから、その方たちの大切にしている想いや生き様が見える。自分自身への絶対的信頼も窺える。

ていねいに選ばれた言葉は、特別なことを言っていなくても美しい。

これこそが「言葉を紡ぐ」ということだ。

ていねいに言葉を選ぶということは、相手を思いやる気持ちがあるからできること。

相手を思いやる気持ちは、自分への揺るぎない信頼があるからこそ生まれるもの。

『言葉を紡いで未来をデザインする』

自分で考えたコンセプト。この意味をもっと意識して活動をしていこうと決意。

表面的な言葉ではなく、経験に基づいた生きた言葉をていねいに選び、紡いでゆこう。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA