集客(ブログの書き方)

ブログ初心者必見!ブログを継続させるためのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今ではワードプレスを使ったブログの運営をオススメすることが多いのですが、アメブロの方もサポートしているんですよ、今でも。

今日はアメブロ発信の方のサポートのお話。

クライアントさんの報告にウケた

最近、私に何度か起こったこと。

①ちょっとした隙間時間、例えば電話に乗ってる約30分x往復=約60分、ブログを書こうとして書き終わらず下書き保存。

②夜、「アレ書き上げて投稿しましょ」と思ったら、書きかけ記事がない。なんで?行きの時は保存出来てたから、帰りで続きが書けたんだよね?

③ふて寝する。

がんばれ私。

先月よりブログのサポートを開始したKさんから送られてきたメッセージ。

笑ってしまいました。

要は、「ブログ書けてませ〜ん」って報告なわけです(笑)

それでも、自分を責めたりするのではなく「がんばれ私」で締めくくってあるこのメッセージに、Kさんのお人柄を感じます。

がんばれー!って応援したくなるというか。。。

初心者の方へのサポート

Kさんはわたしのサポートを受ける以前にご自身でアメブロに登録し、2,3記事書いたこともあったご様子ですが、ほぼ初心者。

必要な設定を一緒にし、プロフィールを書きました。その時に「読みやすい」記事の書き方や「見やすい」記事の書き方も伝授しました。

そして次回サポート日までの宿題としてKさんに言ったのは

「とりあえず毎日、なんでも良いから書いてください。書けなくてもブログを開くという行為だけはやってくださいね。」

ということ。

だから、あのようなメッセージが送られてきたのです。

とにかく、習慣にしないと書けないわけですよ。ブログって。

それなのに、初めからいろいろと注文をつけると書けなくなってしまうので、初心者の方やPCやスマホの操作に不慣れな方には、ブログの内容どうこうではなくとにかく慣れて欲しい。

そう思っています。

もちろん、サポート日にはわたしと一緒にきちんとした記事を書いてもらいます。

そのための材料を準備していただくという宿題も出していますけどね。

継続することが未来をつくる

人ってどうしても人と比べてしまうもの。

ブログもうまく書けている人を見て「わたしもあんな風に書けるようになりたい」って思うことと思います。

でも、その人だって初めから上手に書けたわけじゃありません。

今のその人と自分を比べたって仕方ないのです。

自分のペースで今できることをコツコツと続けること。

これ以外に上手くいく方法ってないんじゃないかな〜って思います。

だから、Kさんのように「ふて寝した」という報告もOK!

それを否定的にとらえるのではなく、それでも少しずつ前に進もうとしている自分を認めること。

これも継続のポイントだな〜ってKさんのメッセージで思ったのでした。

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA