集客(ブログの書き方)

第三者の視点が加わると情報がこんなにも変わるんです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第三者視点

こんにちは、七星なつこです。

日々、お客様に必要な情報を届けるために一生懸命ブログを書いていることと思います。

先日、クライアントさんがある告知記事を書かれていました。

その内容がコレ↓↓

Lotus例_ページ_1 Lotus英検対策告知記事

ターゲット・・・小中学生
目的・・・秋に開催される英検で5級~2級の合格を目指す
指導形態
レッスン内容
開催日程
金額
問い合わせ

必要な情報は全て入っている感じです。
お写真も入っていて、これでも良い感じですね。

 

でも、もっともっと情報はあるはず。

ターゲットが小中学生ということは、実際にはそのお父さん・お母さんが情報を取得していますよね。

わたしが小中学生の子を持つ母親なら、どんなこと知りたいかな~と思ってインタビューをしてみました。

インタビューそして、インタビューを元に作成した記事がコチラ↓↓

 

これは、わたしが書いたからこうなったわけではありません。

インタビューをさせていただいて、答えをくださったのはご本人なのですから。

ということは、全てご本人の頭の中に入っているのです。

いかに頭の中に入っている、当人の中の「当たり前」を言葉にするか。

本人は「当たり前」なのでいちいち言わなくてもわかるのかもしれません。

でも、読んでる人は違いますよね。

どんな人が読んでもわかるように、頭の中の当たり前を分解して言葉にする必要があるのです。

 

記事を書いたあと、LotusEnglishSchoolのDibaさんにこんな感想をいただきました。

有難うございます。早速読ませていただきました。
こんなこと話したよなぁ~なんて思いながらこんなこともあんなことも書かないといけないな!
と思い知らされました。
聞かれれば答えられるけど…それではダメ!
もっと情報を提供できるようになります><

当たり前を当たり前じゃないと教えてくれるのは、第三者。

ブログ講座をやっていて、それをものすごく感じます。

同じ志を持つ仲間が意見を出し合うことで、当たり前が当たり前じゃないと気づく。

そんな環境があると、お客様目線での記事が書きやすいと思いますよ。

店舗・企業の方のための集客力UP・売上UP講座

ブログの書き方だけでなく、マーケティングも含めたブログ講座。
少人数でグループで仲間とともに楽しくレベルアップ!

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA