プチコラム

大阪城オレンジライトアップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪城オレンジライトアップ

最近、運動不足解消のため、少しですが歩くようにしています。

昨日も仕事終わりにぶらぶらと歩いていると、大阪城が異様に赤い!

え、なになに?燃えてる?

と思いながらおもわずシャッターを押すも、遠くからだったのでなかなか綺麗には撮れませんでした(涙)

Twitterでとっても綺麗な写真があがっていたので、そちらを添付。

数年前に読んだ小説、映画にもなった『プリンセストヨトミ』を思い出し、何かのサイン?これから大阪城で何かが起こる?なんて思いながら帰路に。

帰ってからもやっぱり大阪城のことが気になり(笑)、調べてみるとこんなんが出てきました。

大阪城オレンジライトアップ

2016年度世界アルツハイマーデーに協力するため、オレンジライトアップを行います。

へ〜・・・
なんだかよくわからないけど、9月21日は世界アルツハイマーデーだったそうで。

1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中 心にアルツハイマー病の啓蒙を実施しています。また、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、様々な取り組みを行っています。
わが国でもポスターやリーフレットを作成して、認知症への理解を呼びかけています。全国の支部が一斉に街頭での宣伝活動をしたり、「世界アルツハイマーデー 記念講演会」などを開催しています。

《なぜ、9月21日なの?》

1994年9月21日、スコットランドのエジンバラで第10回国際アルツハイマー病協会国際会議が開催されました。会議の初日であるこの日を「世界アルツハイマーデー」と宣言し、アルツハイマー病等に関する認識を高め、世界の患者と家族に援助と希望をもたらす事を目的としています。

認知症啓発のシンボルカラーがオレンジだそうな・・・
全然知らなかったです。

ちなみに、姫路城もオレンジにライトアップをしていたようですね。

そして、京都タワーも。

 

いつもと少しだけ違う行動をすると、普段は見られない景色に遭遇し、そこからいろいろな情報が得られていいですね^^

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA