集客(ブログの書き方)

客観的視点は成長を加速させる!〜チラシ作成で感じたプロの視点の偉大さ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、一度来てくださったお客様とのコミュニケーションツールとして、アプリの利用をお勧めしています。スマホ全盛時代に、スマホを活用したお客様とのコミュニケーションは必須だと思うのです。

でね、アプリのことを知ってもらおうとブログやFacebookで紹介しているのですが、実際にお会いした方にはチラシをお渡ししようと、チラシを作成したのです。

何のチラシ?

わたしもホームページを作ったり、ブログのカスタマイズをしている身ですので、PhotoshopやIllustratorといった編集ソフトは持っていて、そこそこ使えます。ってか使っています。

だからチラシも作ろうと思えば作れるのですよね。

だから、今回のチラシも自分で作りました。

アプリの特徴と機能を画像とともに入れて、連絡先入れて・・・出来上がり!

印刷に出す前に意見をもらおうと、見てもらいました。

何これ?何のチラシ?

チラシを見た瞬間に言われたのがこの言葉でした。

七星
何のチラシって。。。
アプリなんですけど・・・

なんて思っていると、畳み掛けるように次々とダメ出し。

細かいダメ出しはさておき、何のチラシかわからんなんて、

七星
全然あかんやん・・・・

ってことで、一からやり直し決定ーーーーー!!

作り直したチラシの出来は・・・

ダメ出しされたことを元に、もう一度

  • チラシで一番伝えたいことは何か?
  • 誰に伝えたいのか?
  • お客様にどんなメリットがあるのか?

ということを洗い出してみました。

七星
ん?これってブログと一緒やん!

いつも生徒さんに言ってることなのに・・・ね(苦笑)

で、もう一度構成をし直し、A4用紙に落とし込み。

そうして出来上がったチラシの原稿を再度みてもらいました。

コネクトカードチラシ

前のと全然違ってわかりやすくなってるやん。
デザイン的なところとか、キャッチコピーは他の人にも見てもらって!

とのことでした。ホッ・・・・

あ、ちなみにこのアドバイスをくれたのはマーケティングのお仕事をしている方。

いつも、ここぞというときにはアドバイスを請いに行っています。

いただくアドバイスはいつも厳しいのですが、そうやって率直に厳しい意見をくださる存在というのは、私自身の成長のために必要で、ありがたい存在だと思っています。

「見た目」のアドバイス

デザイン

同じチラシを、デザインのお仕事をしている方に見てもらい、色や使う写真、フォントの種類や大きさを変えることによる印象の違い等、具体的にアドバイスいただきました。

要は、一番伝えたいことに対してのバランス。あれもこれも伝えたいでは分散されてしまうってことです。

プロの視点はやっぱり違う!当たり前だけど、その当たり前を改めて感じました。

あれもこれも伝えたいでは分散されてしまうというのは、ブログも同じことなんですけどね。

A4版のチラシという限られたスペースで多くのことを伝えたいと、たくさんのことを詰め込んでしまっていたということに気づきました。

媒体が変わると、こうも基本が考えられなくなってしまうのか・・・

ご意見をいただいて初めて気づいたわたしのクセ。。。ですね。

第三者の視点

デザイン関係のお仕事をしている方、別々にお二人の方に見ていただいたのですが、お二人ともに言われたのが「余白」。

もっと余白をもたせた方が良いということ。

余白

チラシ作り、特にチラシのデザインに関しては素人のわたし。余白があれば情報を入れたくなるわけです。

そこを指摘されました。

余白に関してもブログとリンクしていると感じたことがあるのですが、それはまた別の記事で書くとして、今回の出来事で何が言いたいかというと、第三者の視点がどれだけ大事かということです。

第三者、それもその道のプロの意見。

自分とは違った視点から見てくれますし、わかっているつもりだったことが抜けていたことにも気づかされます。

今回チラシを作成するにあたり、3人の方にアドバイスをいただき、とても勉強になりました。

視点の違いというものをまざまざと感じましたし、その視点を教えていただけたことで、自分自身の仕事にもプラスになるように思いました。

 

ブログも同じなんですよね。

伝えたつもりになっていても、実際は何も伝わっていなかった・・・

なんてことにならないように、第三者の意見が聞ける環境というのは大事だと思います。

その方が早く成長できると思うのですよね。少なくとも自己流でずっとやっているよりは。

少人数でのブログ講座は、第三者の意見を聞きながらブログと自分自身の成長をしていただけるような講座を目指しています。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*