B.S.TIMES

熊本復興に向けて必要なこと〜関西ビジネスサテライト新聞コラム〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月発行新聞の「7つ星コラム」

隔月で発行されている関西ビジネスサテライト新聞にてコラムを書かせてもらっている。

8月発行の新聞にも掲載させていただいた。

関西ビジネスサテライト新聞

 

震災から1ヶ月後の熊本に訪れたときのこと。「子どもたちのメンテナンスのはずが、まさか私が重症。足がきついのは気のせいじゃなかったし、首が回らんのは借金のせいではなかった」と笑って話してくれたのは、表情筋トレーナーとしてご活躍の女性。主婦であり3人の子を持つママでもある彼女は、常に周りを笑顔にすることを考えている。地震後、車での生活を余儀なくされていた時も、車の中から炊き出しの列に並ぶ少し疲れ気味のママ友達を見つけると、走って寄って行き面白い話をして笑わせようとしていたのだとか。そんな彼女がお子様のことで訪れた医院で先生に言われた「お母さんの方が重症ですよ」という言葉。その時はじめて、家族のため周りのため熊本のためにと自分のことを後回しにしてムリしていたんだと気付いたんだそう。 

その話を聞いたのは、奇しくも「熊本の小・中学生2000人以上にカウンセリングが必要」とニュースになっていた日。子供だけではない。復興に向けた長い道のりを乗り越えるためには、大人も心のケアが必要なのではないだろうか。

コラムのネタ元となったお話

実はこのコラムのネタ元は、わたしのブログ講座の受講生。

震災後初めての講座のときに話してくれた内容だ。

「気持ちが落ち着いたらブログに書いたらいいよ」としか言えなかった。

その言葉を聞いてくれ、自分の想いを下書きにしていたようだ。しかしそれを世に出した(公開した)のは約3ヶ月後の9月1日。防災の日。

その内容がこちら↓↓

よく書いてくれたな〜って思う。

震災後も毎月熊本に行っているが、勇気付けられているのはわたしの方。

わたしももっとがんばらなきゃ!

電子ブック版関西ビジネスサテライト新聞

関西ビジネスサテライト新聞

関西ビジネスサテライト新聞は、関西で活躍する企業をサポート、ご縁をつなぐ新聞。電子ブックにて閲覧可能です。

以下のURLをクリックして読んでみてくださいね〜^^

http://bs-times.com/shinbun36/

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA