集客(ブログの書き方)

紹介してもらうために必要なこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
紹介してもらうために必要なこと

先日、ブログ講座受講生がこんな会話をしていました。

Aさん
◯◯さんがやってることを友達に紹介したいんだけど、どこを見せたらいいかわからなくて紹介できなかったよ〜。
Bさん
あ〜、ごめんなさい。全然ブログ書けてないね。。。

紹介してもらうには、情報発信は必須!

上記の会話、もったいないと思いませんか?

せっかく提供しているサービスのことを気に入ってくれて、しかも興味のありそうなお友達に紹介しようとしてくれているのに、情報発信がないために紹介できなかったなんて・・・

もったいなすぎ!!

紹介をしてもらうために必要なこと

考えてみてください。

お友達に紹介するときって、「これ見てみて〜」って言うのが一番早くないですか?

もちろん自分がなぜ紹介したいと思ったのかは伝えるけど、きちんとした情報をお友達に見てほしいですよね?

もっと紹介して欲しい!

と思っているあなたに必要なこと。

それは、発信 です。

情報発信

 

今の時代、情報発信をしていないというのは、存在がないのと同じですよ。

紹介したかったけど、できなかった〜。

なんて機会損失することのないよう、しっかり情報発信をして、自分が何者なのか?何を提供している人なのか?を知ってもらうこと、自分の存在を知ってもらうことが大事です。

自分の存在を知ってもらう

紹介してもらうのに必要な情報

名前
情報発信が必要なのね。
よし!今日から毎日日々のことを書こうっと!

 

ちょっと待った〜〜〜!!

もちろん、日々のことを書くのも必要。

でも、絶対に必要になってくる記事があるのです。

それは

■プロフィール
■商品・サービスの紹介記事(メニュー記事)
■お客様の声・体験談

この3つは絶対に必要ですね。
プラス、専門性を発信する記事とあなたの人柄がわかる記事。

これらがしっかりと伝わるように書けて初めて、情報発信ができていることになるのです。

サービスの向上も必要

とはいえ、情報発信ばかり一生懸命やって、サービスが手落ちだとダメですよね。当然ですが・・・

お友達に紹介したい!って思える時ってこんな時ではないでしょうか?

紹介してもらうために必要なこと

受けたサービスがあなたの期待を大きく上回ったとき。

その時の感情は感動です。

受けたサービスがあなたの期待を少し上回った時の感情は、喜び

喜びもしくは感動という感情になったとき、人はそのサービスを友人や知人に紹介したい!

と思うのではないでしょうか?

 

受けたサービスがあなたの期待通りだった場合の感情は、満足

つまり満足度100%の状態。

実はこの状態では紹介には繋がらないのです。

お金払って受けたサービスなんだから当然!ぐらいに思うのでしょうか。

 

紹介に繋げようと思うのであれば、満足度100%以上でないといけないということです。

紹介してもらうために必要なこと

 

まとめ

お客様に紹介してもらうために必要なこと。

おわかりいただけましたでしょうか?

まずは、お客様の期待を上回るサービスをすること。

そして何よりあなたの存在をきちんと知ってもらう情報発信をすること。

意識してくださいね。

情報発信の大切さをお伝えします!

6月20日、21日、22日、25日に

ブログスタートアップ講座を開催します!

■ブログで何ができるの?
■ブログを書くことで得られること
といったことをお伝えしたいと思っています。
詳細は下記画像をクリックしてくださいね♪
初心者のためのブログ講座.001 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA