クマプレス

クマプレスのサーバーでのメールアドレス取得&iPhoneへの設定方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メール設定

ワードプレスでブログを書くということは、独自ドメインを取得しサーバーをレンタルしていることが条件。

せっかく独自ドメインを取得したのなら、メールアドレスもドメインを使用したものにする方が良いのでは?と思うわけです。

※ワードプレスを始めるためのドメイン取得、サーバーのレンタル方法は以下に記載しています。
http://esquared.jp/blog/preparing-for-wordpress/

上記でも記載している通り、初心者にも簡単にワードプレスが導入できておススメなのがクマプレス。

クマプレスのサーバーを使っている方のメールアドレス取得方法と取得したアドレスへのメールをiPhoneで送受信するための設定方法を記載しておきます。

メールアドレスを取得する

※サーバーレンタル時に送られてくるサーバー管理情報のPDFを手元に出しておいてください。

ユーザーポータルにログイン

「ユーザーポータルURL」に記載されているURLでユーザーポータルのログイン画面を表示する。

クマプレスユーザーポータル

IDとパスワードを入力し、ログインする。

メールアドレスの取得

「メールコントロールパネル」→メールアカウント管理(管理者用)をクリック。

クマプレスユーザーポータル

↓↓

クマプレスユーザーポータル

表示される画面をスクロールしていくと、「メールアカウント新規登録」というボタンが表示されますので、クリックし、アカウント名(メールアドレスの@より前の部分)とパスワードを設定します。

クマプレスユーザーポータル

↓↓

クマプレスユーザーポータル

※パスワードはこの後のiPhoneへの設定で使用しますので、メモするなりして正確に覚えておいてください。

登録ボタンを押すと、メールアドレスの取得は完了!

次は受信したメールをiPhoneで受け取るための設定方法です。

iPhoneへの設定

取得したアカウントを追加する

設定→メール→アカウント→アカウントを追加

の順に画面を開いていきます。

メール設定

↓↓

メール設定

↓↓

メール設定

メールソフトを選択する画面が表示されますので【その他】→【メールアカウントを追加】をタップします。

メール設定

↓↓

メール設定

取得したメールアドレス、サーバー情報をインプット

名前、メールアドレス、パスワードを入力し、「次へ」をタップします。

メール設定

以下の内容を入力します。

 

メール設定

完了すれば「次へ」をタップします。

メールアカウントが追加されているのが確認できたら、設定完了です。

お疲れ様でした!

ここまでの設定ができたら、実際にメールが届くのか、あるいは送信できるのか・・・送受信テストをしてみてくださいね。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*