集客(ブログの書き方)

「伝わらない」が「伝わる」に変わる【魔法のワークシート】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
魔法のワークシートで伝わり方が変わる
わたしのブログ、これでいいのかなぁ?
わたしも、ちゃんと伝わってるのか不安になるときがある。。。

ブログは書いているものの、このように思っていらっしゃる方が結構いらっしゃるのではないでしょうか?

伝わらない理由

今は、ブログの書き方や文章の書き方など、あらゆる情報がインターネットを検索すれば出てきます。

様々な情報を探し出しては試してみる、といったことを繰り返しているものの

なかなか上手く伝わらないんだよね〜

なんて思っていませんか?

 

伝わらない理由・・・ 何だと思います?

その理由は、実はとっても簡単です。

 

伝えていないから

です。

えっ!? それだけ??

伝えるから伝わるんです。
伝えなきゃ伝わりません。

察しない男説明しない女

『察しない男 説明しない女』

という本があります。

本の表紙にも書いてありますが、

どうしてわかってくれないの?
言ってくれなきゃわかんないよ!

という状態なんですよね。ブログを書いても伝わらないってのは・・・

<男と女はこんなに違う! >
男は結果を重視する/女は過程を重視する
男はナンバーワンになりたい/女はオンリーワンになりたい
男は日常が好き/女は記念日が好き
男は「初めての男」になりたい/女は「最後の女」になりたい
男は使えないものを集める/女は使えそうなものを捨てられない
男は子どもでいたい/女は女でいたい

この本で書かれている「男」「女」というのは、性別的なことではありません。

コミュニケーション上のカテゴリとして、
「男性的な感じ方・考え方・話し方・伝え方」をする人を「男」
「女性的な感じ方・考え方・話し方・伝え方」をする人を「女」

として分類されています。

人の思考って、「男」「女」という2分類だけでもこれだけ違うのです。

あなたが伝えたいことを、あなたの思いついたままに書き連ねても伝わるわけがない!

ってことがわかりますよね?

伝えるために

何度も言いますが、

伝えなければ伝わりません。

じゃあ、伝えるために何をすればいいのか・・・ということになりますよね?

それは、

相手を知り、相手の心の動きを考えながら書く

ということです。

わたしは、相手を知り相手の心の動きを考えることを、このワークシートを使ってやっています。

いきなりブログを書くのではなく、「考える」「書き出す」という一手間を加えているのです。

この一手間を加えることで、逆に書く時間が短縮されたりもしています。

ワークを「する」or「しない」の違い

わたしが書いた記事で比べてみたいと思います。

こちらが、2012年の9月に書いた記事。ワークをせずに思いつくままに書いた記事です。

 なんとなく伝えたいことはわからなくもないですが、具体性に欠けるというか、これを読んで「何を改善したらいいのか?」ということが全然わかりません。

正しいこと言ってそうな感じですけど、「ふ〜ん、そうなんだ〜」「そうだよね〜」という感想を与えるだけのブログになってしまっています。

この記事をワークシートを使って書き直してみました。

ターゲットが明確になったことと、Aさんの事例を書いているので、よりイメージしやすくなっているのではないでしょうか?

そして、ホームページやブログのどういったところを見直せばいいのかを、具体的に行動しやすいようにしています。

どちらの記事も伝えたかったのは

  • テクニックやノウハウだけでは集客できるようにならない
  • 基本をしっかり固めることが大事

ということ。

伝えたい相手を明確にしないと、具体的なことが書けませんよね?
そして、改善策も提案してあげれません。

ただ伝えるだけでなく、行動しやすいようにゴール設定をしっかりとし、行動できるようにするのがこのワークの特徴。魔法のワークなんです。

魔法のワーク体験セミナーを開催します

伝えたいことを伝えたい相手に伝わる文章を書くための「魔法のシート」を体験してみませんか?

伝えることは、ブログに限らずありとあらゆる場面で必要となってきます。

チラシやニュースレター、メルマガや、お客様に送るメールにも。

伝わる文章はプロモーションには必須なのです。

魔法のワークで伝わる文章を書くための「考え方」を学びませんか?

セミナーは大阪で開催します。

詳細はこちらから↓↓

http://esquared.jp/blog/promotion-seminar/

最後に

今書いているこの記事もワークシートに書き出してから書きました。

伝わったかなぁ?

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*