セミナー

関西ビジネスサテライト新聞社主催ランチ交流会にてお話したコト&集客に必要なコト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関西ビジネスサテライトランチ交流会

2016年8月29日(月)。
関西ビジネスサテライト新聞社主催のランチ交流会のミニセミナーでブログのお話をさせていただきました。

ブログで始めよう!本当のコミュニケーション

関西ビジネスサテライトランチ交流会

インターネットの一般化やSNSの発達で、誰でもが自由に手軽に発信ができる時代。多くの情報の中に埋もれてしまわないために、どんなことを発信すればいいのか。

必要なのは相手軸。自分の発信する情報を必要とするのは誰なのか?その人は何を求めているのか?

そこを徹底的に考えることです。

人がどんなときに情報を探すのかを知ることも大事。

それがわかれば自ずと何を発信すればいいのかが見えてきますから。

結局は、自分の伝えたい想いを伝えるためには、相手を知ることからなんですよね。

そんなお話をさせていただきました。

ランチ会終了後、

ブログの内容をどの様に工夫したら良いかなど、小手先の事ばかりにとらわれていた事にハッと気がつきました。相手がどう思うのか、どの様な情報を知りたいのかを軸に考えると自ずと答えが見えてきました( ᵕ·̮ᵕ )♡

といったコメントが。ありがとうございます♪

一人でも伝わってよかった〜とホッと安心できる瞬間です。そして後からじわじわと嬉しさがこみあげてくる。これがいつものわたしのパターン。

今は嬉しさをかみしめながら記事を書いています。

集客とは

ミニセミナー終了後、

「集客とは、人を集めることではなく、人が集まる人になること」
という言葉がとても印象に残りました。

というお声がけをくださった方もいらっしゃいました。

結局は「人」なんですよね。どんなに良い商品やサービスを扱っていても、それを提供している「人」が見えないと購入につながらないですから。

単発の集客や売上ではなく、長く愛されるためにはやっぱり「人」にフォーカスしなければって思います。

そのためには結局どれだけ「自分」を出せるか、かな。自分を知り、それを言葉にして伝える。簡単そうでなかなか難しいところ。

自分の感情を言葉にすることってとても勇気がいることだし、ましてやそれを相手に伝わる言葉で伝えるってとっても難しいと思う。そこに完全とか完璧とかはないし、だからずっとチャレンジしなきゃいけないって思ってます。

そのチャレンジができる人に人は集まってくるのかな。

「言葉を紡いで未来をデザインする」ですよ、本当に。

ミニセミナー終了後に・・・

このミニセミナーの後、関西ビジネスサテライト新聞社のスタッフの方からサプライズがありまして・・・

関西ビジネスサテライト新聞社ランチ交流会

前週にお誕生日だったわたしのために、お祝いを!しかもご参加くださった方みんなで!

ひゃ〜、恥ずかしかった〜。でも嬉しかった〜〜〜♪

 

関西ビジネスサテライト新聞社ランチ交流会

 

こういうところも、関西ビジネスサテライト新聞社の交流会に常に人が集まってくるところだな〜って最近よく感じます。常に人の喜ぶ顔のこと考えてるし、楽しんでるかどうかを気にしてるんだもん。そりゃ人が寄ってくるわけですよ。

わたしも見習わなきゃな〜っていつも思います。

関西ビジネスサテライト新聞社ランチ交流会

スタッフの和田さんに個人的にプレゼントしてくださったぬいぐるみにご満悦なわたし。。。

 

こういった細やかな心遣いができるところが、人を引き寄せる魅力。
やっぱり「人」なんですよね。

そんな関西ビジネスサテライト新聞社の交流会やランチ会は下記サイトで情報が公開されています。

たくさんの交流会がありますので、ぜひ参加してみてください♪

そして人が集まる秘訣、肌で感じてみてください。集客に大事なこと、見えてくるかもしれませんよ。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*