未分類

熊本地震における義援金&義援物資受け付け情報 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
熊本地震義援金&義援物資情報

わたしは熊本でもお仕事をさせていただいている関係もあり、Facebookのお友達には熊本の方がたくさんいらっしゃいます。

みなさん大変な中、それぞれが直接得た情報、人から聞いた情報等をシェアしあって、みんなで乗り切ろうとがんばっておられる姿に、「わたしもがんばらなきゃ!」って逆に勇気付けられています。

また、多くの人が熊本の方のために何か力になりたいと思うものの、個人的に何かできるわけでもなく、誰に何を託せばいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

わたしもそうでしたから・・・

なので、わたしがFacebook等で得た情報をまとめたいと思います。(4月18日23:30時点の情報です)

 

義援物資&義援金 大阪府・大阪市の対応

大阪府の対応は以下の通り。

大阪市の対応はこちら↓↓

義援金は受け付けているようですが、義援物資は受け付けていないようです。

義援物資&義援金 民間団体の対応

熊本のお友達がシェアしていたことで知った情報です。

!!拡散希望!!

物資どんどん受け入れてます!
そして、
支援金の受付も開始しました!

東日本大震災の支援の為に立ち上げた、熊本支援チームをこの熊本の為に活用します!!!!

ぜひ、ご支援ください!!
http://www.kumamoto-team.net

物資も支援が入ってき始めた所もありますが、まだまだ全然たりません。

今、エミタスガーデンさんに、
食料、おむつなど、届けてきました。

ここは、公的な避難所ではないので、全く物資がきません。

こんなところからの連絡もどんどんきてます。

◯持参できる方→熊本
〒861-2106
DーBOY 健軍店 林 信吾 宛
熊本県熊本市東区東野1-9-1
受付電話 080-1545-9291

普通に車でこれます。
あと、トラック貸し出しあり ご連絡ください。

◯送ってくれる方→福岡
〒833-0032
福岡県筑後市野町312
池田建設 橋下力也 宛
090−5748−3724(橋本)

※避難所で、必要なものがある場合は、
080-1545-9291まで!

まだまだまだまだ集まってません。
水/ 食料/毛布(配布しやすい物や 長持ちしやすい物)
携行缶(できればレギュラーガソリン入りでお願いします)
オムツ/生理用品/大人用オムツ/ブルーシート/ウェットティッシュ

みなさん!ありがとうございます。
よろしくお願いいたします!

わたしはこちら↑↑に少しですが義援物資をお送りし、託しました。

こういった活動をしてくださる方がいらっしゃることは本当にありがたいですね。

 

その他にも、こんな情報もありました。

【救援物資送付宛先について】

現在、被災地では物資が不足しており、TAO塾にも、「何か必要なものがあったら送ってください」というお申し出を数多くいただいております。ありがとうございます。

しかし、現在、道路が寸断されている等の事情により、熊本への個人の方からの荷物の送付ができない(宅配・運送会社が受付を中止している)状況です。

従って、TAO塾あてでなく、下記の方に荷物を送っていただけるようお願いいたします。こちらの方が中継地点となって、TAO塾に荷物を直接持って来てくださることになっています。どうぞよろしくお願いいたします。

福岡県朝倉市杷木池田923-3
有限会社オリエンタルハーブ
木下 様
08015367408(宅急便明記用であり問い合わせなど絶対に直接電話しないでください。電話回線に制限がかかっています。恐れ入りますがご遵守お願いします)
問い合わせ等はメールのみ対応します。taojuku@gmail.com

注意点
⭕️TAO塾では支援金義援金を受け付けておりません。どうぞ信頼ある公共機関などへお願いします。
⭕️送る前に下記メールに送付物資の内容と量をお知らせください。受け入れ側のニーズで調整してもらう場合があります。taojuku@gmail.com
⭕️連絡は上記メルアドのみで、電話は絶対にしないでください。電話回線の量が制限されていますのでご遵守下さい。
⭕️物資を送る際は、できるだけ同じものを一つの段ボールに梱包し、段ボールの外面に、マジックで何が入っているのか明記してお送りください。
⭕️下記物資以外は絶対に入れないでください。

『必要支援物資』
*トイレットペーパー
*ウェットティッシュ
*お米
*アレルギー対応の食品
*餅(真空パックで賞味期限長いもの)
*電池
*懐中電灯
*カセットコンロ
*歯ブラシ
*生理用品
*赤ちゃん用品(オムツ、お尻ふき、ミルクなど)
*毛布
*未使用の下着(ショーツ、パンツ、靴下)
*厚手の靴下(新品)
*テント
*寝袋
*ヘルメット
*ブルーシート
*水(5L.2L.500mペットボトル)
*段ボール
*太いマジック(黒と赤)
*ラップ
*布テープ
*お湯や電子レンジを使わなくても大丈夫な缶詰などの食料

 

【拡散良ければお願いいたします。第一便受付は4月27日まで】神戸から近県NPO様と連携し、救援物資を取りまとめし、お届けします。

みなさまに緊急のお願いです。
熊本では、物資が足りません。

現状県内には郵便をはじめ、荷物は届きませんが
近県のNPOなど、物資受付窓口と連絡が取れました。

オムツ、生理用品、ウエットティッシュ、懐中電灯、電池、水、食糧(レトルトがいいそうです)など
今はこれが必要なそうです。

何かしたい!と思っていらっしゃる方
Manna cafeでまとめてお送りさせていただきますので、ぜひみなさまの愛をお届けくださいm(_ _)m

〒〒655-0854 兵庫県神戸市垂水区桃山台2-1720-16
Manna cafe
078-798-5641

第一便は4月末を予定しています。
急ですが、4/27までにManna cafeまでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

そして、これはJリーグ ロアッソ熊本の 巻誠一郎選手の投稿。

皆さんからの激励、支援物資を届けたいという声を沢山いただき本当に有難うございます!

今は支援物資を届けたいと思っても、おそらく直接熊本へ送るのは難しいと思います。

そこで、福岡に支援物資を運ぶ中継拠点をお願いすることが出来ました。

避難所やなかなか物資が回って来ない地域等に責任を持って届けたいと思います!

物資を送っていただける際は「巻誠一郎宛」と明記下さい!

株式会社faithpal
〒812-0857
福岡県福岡市博多区西月隈2-4-33

責任を持って被災地に届けます!

宜しくお願い致します!

 

また、タレントの田村淳さんはこんなツイートを。

福岡近郊の方は持ち込みで受け付けてもらえるみたいですね。

まとめ

何かわたしにできること、と考えた末、わたしなりの情報のまとめでした。

情報の数としては全然足りないかもしれませんが少しでもお役に立てば・・・

みなさん一人一人の気持ちが少しでも早く熊本に届きますように。

そして、熊本の方々に1日でも早く平安が戻りますように。

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA