集客(ブログの書き方)

まずは敵を知れ!車の購入をめぐる攻防から見る『伝わる・読まれるブログ』の書き方

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伝わる・読まれるブログを書くためには、相手を知るということが大事です。

その上で、相手の知りたいことを知りたい順番に伝えることが必要なんです。

ちょっと例をあげて考えてみましょう。

例えば・・・

あなたが車を買いたい!って思っていたとしましょう。

奥様に何気に


車欲しいな〜

と言ったところ、


何言ってんの!車なんて必要ないわよ!!

と奥様。

どうしても車が欲しいあなた、どうやって奥様から「Yes」を引き出しますか?

まずは敵(相手)を知れ!

まずは、反対する理由を考えないといけませんよね。

考えられる理由として

  • 安い買い物ではない
  • 必要性をそこまで感じていない

ということがあげられるのではないでしょうか。

であれば、どうすれば「Yes」を引き出せるのか・・・

敵(相手)のメリットを考える

奥様に車のある生活をイメージしてもらい、それが自分にとってメリットがあると判断できれば「Yes」を引き出せるのではないでしょうか。

奥様にとっての車があることでのメリットってどんなことがあるでしょうか?

  • 重いものでも気にせず買い物ができる
  • 雨の日のお出かけも苦にならない
  • 車なら出かけた時にいろいろ立ち寄ることができる
  • 海でも山でも思い立った時にすぐに出かけられる

とか・・・もっと他にもあると思います。

ここで気をつけたいのは、あくまでも奥様にとってのメリットを伝えるということ。

あなたが魅力を感じている部分、例えばデザイン面やスペック面の良さを伝えたところで、奥様にはなんにも響かないということです。

メリットが伝わったら

メリットを伝えることでちょっとずつ「車があるのも良いかもね〜」と思い始めた頃に、金額やかかる経費のことを話してみると、


何言ってんの!車なんて必要ないわよ!!

と言っていた奥様が、


ちょっと高いけど、まぁいいかもね。
その代わり、飲みに行く回数を減らしてね。

てな具合になるかもしれませんよね。

文章も同じ

ブログなどの文章もこれと全く同じってこと。

まずは相手を知ること。

そして相手のメリットを提示した上で自分の言いたいことを伝えるのです。

そうでないと「わたしに必要ないし」って相手にされない文章になるってことです。

最後に

これを読んで、「ふんふん、わかったよ!」って思っても実際文章を書く時にはついつい自分目線で自分のメリットばかり書いてしまうなんてことも。。。

相手を知り、相手のメリットを伝えるためのワークをこちらでやってますので、ぜひ体験してみてくださいね。

 

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七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
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