お客様の声

7つ星ブログ講座は地に足がついた自分がつくれる講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、七星なつこです。

6ヶ月間のブログ講座を受講してくれた 都筑有起さんに講座の感想をお伺いしました。

都筑有起さん

7つ星ブログ講座に参加する前はどんなことで悩まれていましたか?

ブログは以前から書いていたけども、全然お客様が来なくて・・・

ブログで自分のセッション内容を知ってもらいたくてブログを書いていたのに、誰も読んでいる気配がないし、問い合わせもないし、どうしたもんかと思っていました。

7つ星ブログ講座に参加して、問い合わせは増えましたか?

すごく増えました!

最初、一ヶ月に1件2件から始まり、ちょっとずつ増えてきています。

お問い合わせだけでなく、リピーターさんも増えてきました。

しばらく連絡がないな~と思う人から、思い出したように予約が入ったりもしています。

たくさんブログセミナーがある中、なぜ七つ星ブログ講座を選んだのでしょうか?

信頼している税理士さんにブログなら七星さんがオススメって言われたんです。

「集客できるようになるよ」って・・・

ネット上で華々しい成果を謳っていても、それはわたしの知らない人。
もしかしたらウソかもしれないけど、身近な人、それも信頼している人の「結果が出た」という言葉はすごく説得力があったし、決め手になりました。

申し込みまでに不安や躊躇はありましたか?

他にもいろんなブログを教えてくれるセミナーを見ていました。

もっと高額なのもあったし、「サロンにお客様が来すぎてブログが書けなくなりました」といった華々しい成果を謳っているものもあったのに対し、七星さんのブログは、華々しい成果があるわけではないけど、地に足がついている感じはしていました。

そのあたりの違いが最初はよくわからなかったので、最初はちょっと不安でした。

本当に結果がにでるの?って・・・(笑)     

7つ星ブログ講座に期待していたことは何ですか?

ブログのテクニックを教えていただき、そのテクニックを使ってお客様がどっと増えるってことを期待していました(笑)

実際にブログ講座を受講して、期待していたことはどうでしたか?

テクニックだけでは、ブログが変わっても何も変わらない。自分が変わらなければ意味がないということがわかりました。

6ヶ月間のワークで、自分が変わるってことができたように思います。

そして、わたしがクライアントさんと接する想いも変わったように思います。

あとは、初心に立ち返ったようにも感じます。

お客様がこないから焦る気持ちが先走ってましたが、そういう時こそテクニックではなく、初心に戻って大切なことを発信することを教えてくれたように思います。

7つ星ブログ講座を受けて一番変わったこと、うれしかったことは何ですか?

問い合わせが増えたことももちろんうれしいんですけど、わたしの人間性に惹かれて問い合わせしてくれる人が増えたということがうれしいです。

問い合わせメールに「あなただから」というオーラをめちゃくちゃ感じるんです。

わたしがいつも言っている(書いている)ことを、理解してくれてる人が増えてきたということが、すごくうれしいです。

そして、クライアントさんに変化があった時、「一番に伝えたかった」って報告があったときは、涙が出そうなぐらいうれしかったです。

7つ星ブログ講座で学んだことで一番印象に残っていることは何ですか?

自分の本当にやりたいこととか、ターゲットとかを絞る必要がないって初めは思ってましたが、ターゲットを絞ったほうが、ターゲットに届くのはもちろんですが、それ以外の人にも意外と届くんだということがわかりました。

ターゲットを絞った瞬間、「あなたへ」という想いになるから、その想いがなぜか自分の想定したターゲットとは違う人にも届くし、より届きやすくなるということを実感しました。

7つ星ブログ講座は、どんな人に効果があると思いますか?

わたしのように、自分のサービスであったり持ち味をどういう風に伝えたらいいかがわからない人に効果があると思います。

そういう人たちにどんな風に紹介してくれますか?

ブログは自己流ではなく、第三者の目があったほうが良いと思います。

ブログ講座はそこをしっかり見ていただけるし、ちょっと変な表現とかしていたら修正してもらえます。冷静で客観的な目って必要だし、他人に振り回されない地に足ついた自分が作れるよって紹介をします。

7つ星ブログ講座の様子

 

都筑さん、ありがとうございました。

都筑さんは「感情療法」という目に見えないモノを扱い、手で触れない施述をされる方。

当初、彼女の口から「感情療法」という言葉がたくさん出ていました。

それに対しわたしは、「感情療法って言っても誰もわからないから、感情療法を売るのをやめましょう」ってアドバイスをしました。

おそらく最初は受け入れられなかったんじゃないかなぁ(笑)

毎回のワークで、感情療法で、どんな悩みをもっているお客様をどのように変化させることができるのかを洗い出しました。

感情療法はあくまでもツールであり、お客様が欲しいのは感情療法ではないということを6ヶ月かけて伝えていきました。

そこを理解してくれてのこの変化だと思っています。

 

都筑さんは、自分の感情を表現するのがお得意な方。

感情療法を売るのではなく、都筑さんという人をブログで発信することで、確実にファンを増やしていっています。

これからの活躍が楽しみな一人ですね^^

都筑有起さんのブログは↓↓

 

店舗・企業の方のための集客力UP・売上UP講座

ブログの書き方だけでなく、マーケティングも含めたブログ講座。
少人数でグループで仲間とともに楽しくレベルアップ!

 

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA