集客(ブログの書き方)

理想のお客様が自然と集まるブログの書き方 STEP1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
理想のお客様が集まるブログの書き方1

こんにちは、七星なつこです。

理想のお客様が自然と集まるブログの書き方をシリーズでお伝えしたいと思います。

今回はSTEP1です。

理想的なお客様が自然と集まるブログの書き方

というテーマでお伝えするこのシリーズ。

ブログの書き方

ということで、「こんなことを書けばいいよ〜」「あんな事も書いたらいいかもね〜」「こういうことは必須でしょ」「これはタブーだから絶対に書かないで」といったことを教えてくれると、ものすごい期待をしているあなた!

七星
ごめんなさい。
この記事ではそういったことは書きません。
お客様
なんだ、それならいいや。
他探すから・・・

って思ったでしょ?
そんな風に思ったあなた、

七星
ちょっと待った〜〜〜!!

ブログを書く前に考えて欲しいことがあるのです。

これを考えなければ、どんなテクニックを学んでもぜ〜ったいにそれが活かせないから。

ブログを書く前に考えて欲しいこと

それは・・・

ブログの目的を明確にする

 ブログを書く目的 

です。

ブログって簡単に誰でもすぐに始められる優れもの。

だから、

ある人
なんとなく始めました
ある人
やれって言われたから・・・
ある人
◯◯さんが良いって言うから・・・

って人がと〜っても多いのです。

七星
何となく始めたものは、何となくの結果しか得られませんよ!

ブログが書けない、続かないというお悩みを抱えている方のほとんどが、明確な目的がありません。

まずは目的を明確にする!

ここからスタートさせましょう。

理想のお客様が集まるブログの書き方1.003↑↑
こうならないために・・・・ね。

目的を明確にする

七星
ブログを書く目的は何ですか?
お客様
集客のためです!
七星
いやいや、それはそうなんだけど・・・
七星
もうちょっと具体的に言語化してみましょう。

 

「集客のため」という、超アバウトな目的だと、結局何を書いていいのかわからなくなってしまいます。

できるだけ具体的に言葉にする方が良いです。

そうすることで、何を発信すべきで、何が必要ないのかが必然的に見えてきます。

例えばわたしの場合でいうと・・・

■ブログは集客できる媒体だということを伝える
■ブログ集客のテクニックではなく本質を伝える
■自分でできる方法を伝える
■「楽しく集客はOKだけど楽な集客はない」という考え方に共感する人が集まって欲しい 
■ブログは努力すれば必ず成果が出るということを伝える

ということが、ブログを書く目的です。 

ネイルサロン経営者
なるほど〜。
じゃあわたしの場合はこんな感じかな。

理想のお客様が集まるブログの書き方1.005

七星
 いいですね〜
どんどん伝えましょう!

 

美容室オーナー
わたしはこれ!

理想のお客様が集まるブログの書き方1.006

七星
 なるほど。
それは絶対に伝えなきゃいけませんね。

 

カフェオーナー
うちはこれかな?

理想のお客様が集まるブログの書き方1.007

七星
写真をたくさん使って伝えていきましょう!

 

このように、目的を明確にすることで、伝えるべきことが必然的に決まってきます。

それを必要としている人に届けることができれば、自然と集客ができるのです。

必要としている人に届けるために必要なことは・・・・また次回。

今日のテーマ

ブログを書く前に、その目的を明確にしよう!

あなたがブログを書く目的は何ですか?

 

この記事はシリーズです。
STEP2はこちらをクリックしてください↓↓
理想のお客様が自然と集まるブログの書き方STEP2

店舗・企業の方のための集客力UP・売上UP講座

ブログの書き方だけでなく、マーケティングも含めたブログ講座。
少人数でグループで仲間とともに楽しくレベルアップ!

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA