集客(ブログの書き方)

これから求められる情報発信〜ブログの役割って?〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これから必要な情報発信

ブログって何ですか?

七星
あなたにとってブログって何ですか?

2年前、継続型のブログ講座をスタートさせた時、第1回目の講義の最初に必ずみなさんに聞いていた質問です。

  • 商品やサービスを知ってもらうもの
  • 自分を知ってもらうもらうもの
  • 情報発信をするもの
  • 集客のツール
  • 自分の考えを発信するもの

大体みなさんこんな感じで答えられていました。

なんとなく、最近は講座でこの質問をすることがなくなっていたのですが、今日久々に聞いてみました。

自分の思いや考えを知ってもらうもの
人に影響を与えるもの
自分を知ることができるもの

これが、今日受講してくださった方3名の考える「ブログ」。

一人一人の答えは断片的なのですが、全部繋がっていて面白いな〜って思いました。

自分の想いや考えを伝えようと思えば、まずは自分のことを知ることから始めなければいけません。様々な出来事に対する自分の考え、なぜその商品(サービス)を提供しようと思ったのか、なぜそれが必要なのかといった想い等、まずはそこをまとめることからスタートですから。

自分を知り、自分の想いや考えを発信することで、人に影響力を与えることができる。

ブログはそれができるツールだということですね。

読み手側からするブログって?

ここまで書いてきたのは、あくまでも「発信者側」からのブログについての考え。

ふと、「読み手側からみたブログってどんな位置付けなんだろう?」ってことが頭をよぎり、考えてみました。

7つ星ワークシート

考えるときはアナログ。講座で使用している9マスの魔法のシートを応用して考えていきます。

七星
読み手としてのブログってなんだろう?

 

七星

困ったときに情報を探すから、情報を得るために読むもの。

あとは・・・

ん?・・・

えっ・・・?

ブログってどんなときに読む???

あろうことか、ブログの読み手側から見たブログというものが考えつかないという。。。

なので、Web検索してみました。

出てきました!「人はなぜブログを読むのか」という記事。


なぜブログを読むのか?という問いの回答がこれ↓ 

人はなぜブログを読むのか

2010年の情報なので、今とは若干変わってる部分もあるとは思いますけど・・・

時間つぶしといった項目はさておき、やはり目的は「情報収集」。

  • 詳しい情報を得る
  • ヒラメキやヒントを得る
  • 豊富な情報を得る
  • 最新の情報を得る
  • 広範囲なトピックの情報を得る
  • 仕事や勉強に役立つ情報の入手

あれれ?発信者側の思う「ブログ」と少し違うような。。。

現在、そしてこれからのブログは?

2010年といえば、Facebookが日本でも流行しだした年。

SNS(ソーシャルネットワークサービス)というものが、人々の間でもちょっとずつ浸透するようになってきた頃でしょうか?

その頃から5年。今はSNSが浸透し、双方向のコミュニケーションがビジネスにおいても重要視されているので、一般の方のブログに関する認識も変わってきてはいると思います。

現在でも、情報収集が目的ということに変わりはないとは思いますが、2010年には下位だった、「ブロガーを友人のように感じる」「ブロガーと意見をやりとりする」といった、発信者との関わりというところがブログを読む目的の上位に入ってきているのではないでしょうか?

 

2015年はコンテンツマーケティングということが言われだした年でした。

情報発信者は、一方的な情報発信ではなく、消費者に役立つ情報を発信し続けることで、消費者との関係づくりをする。その関係の中から購買につなげていくといったマーケティングスタイルです。

2016年以降、購買の選択はこういった「つながり」の中でされることが、今よりももっともっと顕著になってくると思われます。

考えないといけないのは、どうやって消費者とつながっていくかということです。

そう考えると、ブログでの発信は今よりも効力を発揮するのではないでしょうか?

必要なのは、商品やサービスの魅力を一方的に伝えるのではなく、その商品やサービスがいかに消費者の問題解決になるのか?といったことを教えてあげることだと思います。

それと、「提供者の魅力」。これも重要な要素だと思います。

商品やサービスの魅力だけだと、誰から買っても同じなので、価格で勝負するしかなくなってしまいます。その商品やサービスに付加価値をつける部分って、それを提供してる「人」なんですよね。

同じ買うならあの人から買いたいって思ってもらえる情報の発信。

それが日々できるのが「ブログ」。
そして、発信しつづけることで、つながりがつくれるのが「ブログ」。

2年前に講座を受講してくださっている方へ聞いていた質問。

七星
あなたにとってブログって何ですか?

これに対し、「ブログはコミュニケーションツール」ってわたしは言っていました。

このコミュニケーションというのは、単にコメント等のやりとりをするだけのことではなく、一方的な発信ではなく、読者の目線で、読者の望む情報を発信することで、信頼関係をつくるという意味。

かわいいかわいい自慢のワンちゃんやネコちゃんの写真を載せ、「かわいい〜♪」といったコメントをたくさんもらう。といったコミュニケーションではないってことです。

読者のこと知り、読者の困っていることに対し、必要なタイミングで情報を与えること。といっても、タイミングはこちらではわからないので、情報を発信し続けることでタイミングを待つといった感じにはなりますが・・・

そういったコミュニケーションをとるためのブログ。

これからは、もっともっとその要素を濃くしていく必要があるのかな〜なんて思った次第であります。

あ、それともう一つ大事なこと。

発信し続ける

ということが、つながりを深くするために必要となってきます。

そこも認識しておいて欲しいポイントですね。

 

情報を発信することで、読者との関係をつくる。
情報を発信し続けることで、その関係を濃いものにする。

これからの時代、必要になってくると思いますよ。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA