集客(ブログの書き方)

イベント告知やセミナー告知、1回しただけで告知した気になってないですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イベント告知

セミナーやイベント、ランチ会やお茶会を開催するには、告知をしなければいけません。

告知、していますか?

もしかして1回告知しただけで告知した気になってませんか?

1度告知して、人が集まらないって落ち込んでませんか?

今日は、告知に関して衝撃の記事を読んだのでシェアしたいと思います。

村上春樹じゃないなら、告知は○○○回しろ!

はあちゅうさんってご存知ですか?

ブロガー・伊藤春香さん。
書籍も出されてて、朝の情報番組「スッキリ!!」にも出ています。

はあちゅう

はあちゅうさん

 

はあちゅうさんがイベントの告知についてこんなことをおっしゃってました。

 

イベント告知で重要なのは

「ソーシャルで自分がどれだけ発信したと思っても、大体届いていない」

ということですかね。

Twitterで1回つぶやいたら、俺つぶやいたと思ってしまうのですが、そんなの皆すごいたくさんフォローしているので、サーっと流れていってしまうんですね。

私とか1回イベントをやるとして集まらなかったら、3回でも4回でも過去記事をつぶやきます。で、それの反応をリツイートして。

1回告知しただけで集まるなんて村上春樹ぐらいで(笑)。私レベルでは100回、1000回でも「やりますよー」っと言いまくらないと届かないんですね。logmi

書籍も何冊も出してて、テレビにも出ててるはあちゅうさんでさえ、イベントするのに100回でも1000回でも告知するって・・・

もちろんわたしたちがするイベントとは規模も違うのでしょうけど、それでも全体的にわたしたちは告知が足りていない!

ということが、この記事を読んで思ったこと。

告知の回数を増やし、まずは存在を知ってもらうこと

何回も告知したら、鬱陶しいかなぁって思って・・・

 

こんな声をよく聞きます。

わたし自身もこの辺り弱気だったりします。

これに直接関係する話ではないのですが、とっても面白いことを同じ記事ではあちゅうさんが言ってました。

「うしごろで肉を食べてます」って写真も載せて書いたら「どこで食べているんですか?」とか「何を食べているんですか?」ってコメントしてくる人がいるんです。それぐらいみんな見てないんです。logmi

「あなたが思ってるほど、他人はあなたに関心がない」

はあちゅうさんの話を聞いて、この言葉を思い出しました。

なるほどね。ホントそうだよねって、妙に納得・・・

だから告知も、確度を変えて、精度もあげていきながら何回も何回もしていかないと人は集まらないってわけですね。

何ども告知したら鬱陶しいと思われるだなんて、自意識過剰すぎるっちゅうの。

まとめ

今回の記事は、自戒の念も込めて書きました。

わたし自身、告知をサボっている感が否めない今日このごろ。

もっともっとしっかりと自分のサービスをPRしていかなければいけませんね。

100回、1000回の告知も一人でやろうと思ったら大変だけど、応援してくれる仲間がいれば可能かな?

そんなコミュニティーというか「場」も用意しなきゃ! ですね。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA