プチコラム

あなたの価値を未来に繋げる 『真由美と希代のプレシャスタイム♪』にゲスト出演しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
fmGIGにゲスト出演

6月21日、28日の2週にわたり、インターネットラジオにゲスト出演させていただきました。

上の写真は、パーソナリティの永里真由美さんと渡辺希代さんと一緒に写る、収録が終わってホッとした顔?疲れた顔?のわたし。

手は「7」を表しています。七星の7です(笑)

『真由美と希代のプレシャスタイム♪』とは

プレシャスアカデミー主宰 株式会社マーレ代表の永里真由美さんと、フリーアナウンサーでありOffice bland(オフィスブラン)代表の渡辺希代さんがパーソナリティをされている、毎週火曜日11:30-12:00放送のインターネットラジオfmGIGの番組です。

永里真由美さん

永里真由美さん

渡辺希代さん

渡辺希代さん

番組は、

将来大人になる子どもたちに負担をかけない未来づくりを今から始めるために、誰もがもっている、みなさん自身の中にある「価値」を次世代へつなげよう!

というコンセプトでお伝えされています。

素敵なコンセプトだと思いませんか?

わたしも、ブログ集客の専門家なんて名乗っていますが、結局のところ価値の発信なんですよね。自分自身の魅力・価値を発信するから人が集まってくる。そんな想いでブログの書き方指導をしていますし、わたし自身も書いています。

なので、自分の価値を認めてそれを次世代につなげるって素晴らしいことだな〜ってすごく共感しました。

そんなコンセプトの番組から出演のオファーをいただけたことは、とても光栄なことです。

ありがとうございます。

収録の様子

出演にあたり、事前に「お話いただきたい内容」ということをお知らせいただいていました。

プレシャスタイム

これらの内容について自分なりに整理をしていき、収録日に現地でパーソナリティのお二人と打ち合わせをして即本番!

キンチョーーーー!
喋れんのか?わたし・・・・^^;;

でも一つだけ心に決めていたことがあります。

「上手くしゃべろうなんて思わなくていい。わたしの心にあることをそのまま話せばいい」

って。。。

でもやっぱり緊張しますよね。何しろ初めてのことだったので。

ドキドキしながらの本番は、真由美さんと希代さんが上手く話を引き出してくれて、なんとかかんとか事なきを得たって感じです。

1回の収録で2週分をまとめて録ったのですが、1週目分として話したことはほとんど覚えていません。相当緊張してたんでしょうね(笑)

プレシャスタイム

お話した内容と話したことで感じたこと

もちろんブログのお話がほとんど。

ブログを指導するようになった経緯や、そこに至るまでにやってきたことなどを真由美さんや希代さんにお話していると、「あ、あれはそういうことだったんだ」と今まで自分では意識していなかったことを改めて感じる、といった場面が多々ありました。

これまでの経験や体験が今のわたしの基となっている。ということを強く実感したと言いましょうか・・・

道

集客って、「お客様を集めること」だと思うでしょ?

でも、「お客様が集まってくる人」になることの方が先だと思うのです。

そのために自分自身の魅力をしっかりと言葉で伝える必要があるんですよね。

ブログはその一つのツールで、わたしは魅力を引き出して言葉(文字)にするお手伝いをしている。

そんなことを今回のラジオ出演をきっかけに、改めて言葉にしたことで自分自身に落とし込めた感じもしています。

収録には、O.A時に使う音楽も自分で好きなものを選んで持っていきます。

「好きなもの」には、その理由やストーリーがあったりするのですよね。そして、そこにその人の人間性であったり価値観が含まれるもの。

好きなものに対して「なんで好きなんだろう?」とか、選んだものに対して「なんで選んだんだろう?」ってことを言葉にすることって大事なことだと思います。

今回、わたしがセレクトして持って行った曲に真由美さんと希代さんが触れてくださったので、選んだ理由をお話しする機会をいただきました。

ただがむしゃらに一生懸命がんばっていた頃の思い出と、その後起こった悲しい出来事がリンクした曲、というかアーティスト。わたしの中の忘れられないストーリーの一つです。

次の世代へつなげたいわたしの中にある「価値」とは

『プレシャスタイム』のコンセプトであるこのテーマ。

わたしはブログを通して自分をもっともっと知って欲しいと思っています。

自分が当たり前にできることや当たり前だと思っていることは決して人にとって当たり前ではない。むしろそこが強みだったりするということを知って欲しいし、それに気付けた時の喜びを感じて欲しい。それが魅力になるから。

自分の強みや魅力を自分自身で認めて言葉にすることで、何より自信を持つことができると思います。その揺るぎない自信、発する言葉のエネルギーが人をも惹きつけるのかな〜って思います。

そんな魅力たっぷりの人を増やしたい。次世代へとつなげたい。

そんなことを語った・・・ような気がします(笑)

Vgu1RUfKT3WN1ZYxSWaR_14672519443_13d8873062_k (1)

まとめ

今回ラジオへの出演オファーをいただき、自分自身の仕事に対する想いを改めて考え、そしてパーソナリティーのお二人の力をかりながら言葉にしたことで、改めて自分が大事にしていること、自分自身の経験とたくさんの方をサポートしてきて感じていることなどを思い起こすきっかけとなりました。

本当に良い機会をいただけたと思います。

永里真由美さんと渡辺希代さん、そしてO.Aを聴いてくださった方にもに心から感謝いたします。

 

※fmGIGは24時間放送のインターネットラジオ。放送は下記ページ内から聴くことができます。真由美さんと希代さんの「プレシャスタイム」は毎週火曜日の11:30-12:00です。

わたしが出演した2週分の音源を後ほどいただけるということですので、いただきましたらまた改めてご案内させていただきます。

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
7つ星ブログ講座

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA