セミナー

集客ブログゼミ・最終回でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年12月よりスタートした、集客ブログゼミ★5つ星コースの最終授業の日。

七星
今日で最後か〜。なんか寂しいな〜〜〜。

なんて、ちょっぴりしんみりしながらセミナールームへ。

集客ブログゼミ、最終回の講座を始めます!

講座スタートはいつも通りこのディスカッションから。

ブログゼミ最終回の様子.002

 

これ、とっても深〜いディスカッションができるのです。

だいたいこのディスカッションにいつも1時間ぐらいかけるのですが、なんと今日は2時間!!

仕事の話、家族の話、プライベートな話、趣味の話・・・

いろんな話から、その人の個性というかパーソナルな部分が出てくるんです。

どんなお話からも、「感情」を言葉にする練習にもなりますしね。

ブログゼミ最終回の様子.003

 

ブログゼミ最終回の様子.004

 

ブログゼミ最終回の様子.005

 

人が「あ、この人面白そうだな〜」「この人素敵だな〜」って思うのって、その人の感情の部分=パーソナルな部分に共感したときなんです。

いろんな情報で溢れかえっている今、人が見ているのは、「誰から買うか」ということ。

今、ブログで発信すべきは、商品やサービスの価値だけでなく、パーソナルな部分も含めた情報なのです。

ブログを書く前に考えるワーク

七星
今日は最終回、わたしから指導することは何もありません。
これまで習ったことを思い出して、今日は記事を最低1記事アップさせてくださいね。

というわけで、何の記事を書くかを決めてもらい、下記ワークを!

ブログゼミ最終回の様子.006

 

これを事前に考えるかどうかで、ブログの内容が全然違ってくるのです。

それぞれの項目に対し、具体的に言葉にしていくワークです。

ブログゼミ最終回の様子.007

 

ブログって、書く前にいかにこの作業をするかなんですよね。

いきなりブログの画面を開けて書いちゃうと、自分目線の記事になってしまったり、軸がブレブレで何を書いているのかがわからない記事になってしまったり・・・

自分が伝えたいことをしっかり考え、その情報を必要としている人がどんな人なのか?その人はどんなことに悩んでいるのか?

これを具体的に書き出すという作業をすれば、あとはそれを文章にするだけ!

一見面倒くさいと思う作業、実はとっても効率的なんですよね。

実際にブログ記事を書きます

ブログはパソコンでもスマホでも書くことができます。

パソコンが苦手でも、スマホだったら普段お友達とメールやLINEをしているような感覚で、ブログを書くことができます。

ブログゼミ最終回の様子.008

ワークで頭を整理しているので、みなさんサクサク〜っと!

記事が書けたらわたしがチェックし、より見やすくなるようにアドバイス。

七星
ここ、囲み枠を使う等して、ただダラダラ書いてるのではなく、メリハリつけて〜
七星
この下に写真を入れるとわかりやすから、写真入れみて〜
七星
ここの表現、ダブってるから、別の表現に変えてみて〜。
ちょっとクスッと笑えるような表現ないかな〜。

などなど。

その場にいるからこそのアドバイスをさせていただき、記事を公開できた人から終了〜って感じでした。

2時間ほどの間に3記事も書き上げたツワモノもいましたよ!

最後の授業だったので・・・

今日が6ヶ月コースの最後の授業ということで、みなさんから素敵なお花をいただきました。

生徒さん
七星さんらしい色を選びました〜

うれしいじゃないですか〜。

オレンジ、大好き♡

ブログゼミ最終回の様子.009

 

ブログゼミは今日で一旦終わりですが、これからもブログでの発信を続けていってくださいねと、一人一人に伝えて、6ヶ月の講座が終了したのでした。

店舗・企業の方のための集客力UP・売上UP講座

今後、ブログ講座は今までと少〜し形を変えて、7月からリスタートします!

内容については下記をご覧くださいませ。

 

ブログの書き方だけでなく、マーケティングも含めたブログ講座。
少人数でグループで仲間とともに楽しくレベルアップ!

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*