集客(ブログの書き方)

ブログは毎日書かないとダメですか?〜ブログで集客するためのコツ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログは毎日書かなきゃダメ?

ブログセミナーをすると必ず聞かれる質問。

ブログは毎日書かないとダメですか?

様々な意見があると思いますが、わたしの見解を書きたいと思います。

「毎日書かないとダメですか?」という質問をしてくる人の特徴

たいがい、「ブログは毎日かかないとダメですか?」という質問をしてくる人は、

七星

毎日書かなくても大丈夫ですよ

という答えを期待しているんじゃないかなぁ?と感じます。

期待している答えが出るまで相手を変えて質問し、自分が期待する答えをもらって安心する。

そんなパターンの方が多いのではないかと・・・

だって、

七星

そりゃ、できるなら毎日書いた方が良いと思いますよ。
毎日開いてるお店と、1週間に1度しか開いていないお店、もしくは不定期に開くお店があったとしたら、あなたならどこのお店に行きますか?

とアドバイスしたところで、その場では

そうですよね・・・・

と言ってもほとんどの方が書きませんから。

しばらく真面目に毎日書いて、やっぱり続けられないってのならアドバイスを聞いてくれたんだなって感じますが、アドバイスをした直後もブログを書こうとしない方を見ると、なんとも虚しいというか、

七星

じゃあ、聞くなよっ!!!

って言いたくなりますよ。

 

ブログを書く目的は?

「毎日書かないとダメですか?」と質問してくる人に

七星

何のためにブログを書くのですか?

って聞いてみると、

  • 集客のため
  • 知ってもらうため

という回答が出ます。

もうその時点で答えはわかってますよね。

今の時代、猫も杓子もブログだのFacebookだのTwitterだので情報発信をしてるってのに、ちょろっとブログを書いただけで見つけてもらえる訳がないのです。

いつまでたっても、どこまでいっても仕事をしている限り「人に知ってもらうこと」「興味を持ってもらうこと」「来てもらうこと」を考えることから逃れることはできません。

どんなに大手でもブランディングができていても、集客には苦労しているし、いろいろ創意工夫をしています。

ちょろっとブログを書いただけで人が集まって仕事がうまく回る、なんてありえないのです。

ブログ集客の考え方

ブログで自分の商品の良さをバンバン紹介して、それを見た人が購入してくれる・・・

なんてのは妄想の世界。

お客様が知りたい情報を発信し、共感や好感・親近感を感じてもらえるような関係性を築き、信頼関係を構築することがブログの目的。そしてその延長線上で購買という行動につながるものです。

だから、いざお客様が「欲しい」「必要だ」と感じたときに、思い出してもらえるよう、接触頻度を高めておく必要があるのです。

思い出す

これに関しては、わたしもまだまだ足りていない部分であり、もっともっと発信を続けなければいけないって思っています。

というか、終わりがないってことですよ。ずっと発信をし続けなきゃいけないってこと。

気分の乗ったときに、好きなことだけ書いてりゃいいなんてことはありえないのです。

仕事ですよ。ブログを書くことも。

がんばったらがんばった分の成果があるだろうし、さぼったらその分もモロ影響が出るのが自分で仕事をするってこと。お金を1円でももらったらプロですからね。プロとしての自覚をしたほうが良いと思います。

ブログを書くのは仕事です

先ほども書きましたが、ブログはれっきとした仕事です。販促活動なのです。

「ブログを書く」ということ自体が目的になってしまっていては本末転倒。

ブログを書くことが目的になってしまうと、芸能人ブログのような日常をただ書くだけの超短文ブログを書いてみたり、読者そっちのけの記事になってしまいがち。

そういう意味では、毎日書かないとダメなのか?との問いに、「何が何でも毎日書いてください」とは言いたくはありませんが、ブログを書く目的が自分の商品やサービス、自分自身を周知してもらうためであるならば、その頻度は高いに越したことはありません。

もちろんただ書くだけではダメで、読者が求めているものを読者の視点で書き、それを読んでもらう努力は必要なわけですが、それはまた別のお話。

ブログを毎日書かないといけないのか?という質問に対して、

毎日読者の求める内容を書いて接触頻度を高める方が、いざという時に思い出してもらえやすい=集客につながりやすい

というのがわたしの見解です。

あ、ちなみに・・・

最初にきちんとブログの設計をしてコツコツ記事を増やし、検索からの流入が増えてくれば毎日書かなくてもよくなりますけどね。

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA