集客(ブログの書き方)

セミナーやイベントの集客への入り口は1つだけでは危険すぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
集客入り口は1つだけでは危険

毎日朝起きると、たくさんのお知らせが届いています。

メルマガにFacebookにTwitterに・・・

中でも今朝届いたFacebookイベントを見て、ちょっとビックリしたことが・・・

Facebookイベントの表示が・・・

ホントにものすごい量のお知らせが届くので、よっぽどのことがない限りFacebookのイベントって中身を見ません。

でも、今朝は気になるイベントがあったのでクリックしてみました。

すると、イベントページのカバー写真と、日付とタイトル、そして時間と場所が明記されている。

内容を確認しようと下の方を見てみたんだけど・・・

ない。

どこを見てもない。

七星
は〜?招待送ってきといて、内容書いてないってどうよ。
そんなイベント行けるわけないやん。

って思ったわけです。

で、さっさとそのイベントはスルーして、他のイベントを見てみました。

やっぱり、、、

内容詳細が記載されていない・・・

七星
えっ!?どういうこと?

と思い、自分のイベントを見てみました。

すると、やっぱり。。。

書いたはずの内容詳細が表示されていない。

どこを探しても表示されない。

七星
えぇぇぇーーーーーーー!!!

Facebookイベント

開発途中のバグ?

この時みていたのはスマホ。

PCで見てみると、内容もきちんと表示されていました。

七星
え?わたしのiPhoneがおかしいの?

と思い、Facebookでつぶやいてみました。

 

Facebookイベントって、スマホで見ると何にも情報見れないんだね…見れるのはタイトルだけで、肝心の内容が見れないって…いつからそうなった?私のだけ?これでは人が集まるわけないんだが…

七星 なつこさんの投稿 2016年4月6日

 

すると、

昨日、私も、それ気づいた〜!
前は見れてたよ。
フェイスブックの開発途中のバグかも。
早く治してくれないと困るよねσ(^_^;)

というコメントをいただきました。

わたしのiPhoneだけじゃなかったようです。

よかった〜

・・・・・・・・って安心している場合ではありません。

これって、大変なこと!! ですよ。

内容の詳細がわからなかったら、人を集めることができないんですから・・・

Facebookの不具合の改善はただひたすら待つのみ

今回はスマホアプリだけの不具合で、PCだとちゃんと表示されるのですが、とはいえ、人はスマホで情報を得ていることの方が多いのが実情。スマホで見て、詳細がわからなければPCでまた改めて見てみようなんて思いません。

しかも、対処を自分でできるわけもなく、ただひたすら対応してくれるのを待つのみ。

それがいつになるのかの連絡なんて入るわけもなく・・・

明日になったら何もなかったように直っているかもしれないし、1週間たっても改善されていないかもしれない。どうしようもできません。

Facebookだけで集客をしている人は、今頃大慌てかもしれませんね。

エライことですよ、ホンマに。

集客の入り口は1つだけではダメ!

今回のことを踏まえ、改めて、集客の入り口は1つだけではダメだって思いました。

何かセミナーやイベントをする時は、その入り口は多数ある方が良いでしょう。

わたしの場合、大体において

にセミナーの情報を掲載しています。

こくちーずとセミナー情報.comはどちらかに掲載するって感じかな。

ブログも、独自ドメインじゃない人(アメブロ等)は、それだけでは危険かもしれませんね。いつ削除されるかわからないですから。

とにもかくにも、セミナーやイベントへの入り口は1つだけでなく、複数用意するようにした方が良いと思った今日のできごとでした。

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
7つ星ブログ講座

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA