プチコラム

本気でやってるの?〜ブログを1ヶ月毎日更新しようと思った理由とその成果〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本気でやってる?

2月はブログ強化月間と自分で決め、毎日ブログを更新していました。

実際には1月27日からのスタートなので、34日連続更新ということになります。

ブログ強化月間と決めた理由

2016年1月27日。ふと頭をよぎった言葉。

「本気でやってる?」

七星
え?そのつもりだけど・・・

とっさにそう思いました。

そのつもり。

胸を張って「本気でやってる」と思えなかったわたし。

思い返してみれば、ブログをアメブロからワードプレスに変更し、その良さは実感するものの、アクセスの伸び悩みで悩む日々。じゃあ、「数書いてるの?」って自分に問いかけてみると、思うように書けていないのが現状。

「数を量産するなんて意味がない」「量より質を大事にしなきゃ」なんて自分に都合の良い言い訳をつけていました。

誰かが「リアルビジネスの場合はそこまでアクセス集めなくてもいいんですよ」なんて言っていたのを聞いて「そっか、アクセスなくてもいいんや」なんて勝手に思い込み、

「アクセス数じゃなくて、成約率」なんて言葉を聞けば、「そう、そう。そうやねん!」って都合の良いように解釈する始末。

 

七星
で、成約率あがってるん?
七星
下がってはないけど、上がってもない。。。
七星
そんなんで、ワードプレスブログについて語れるん?
七星
いや、そうやねんけどな・・・
七星
机上の空論は嫌いやったんと違うん?
七星
・・・・

 

あ〜、なんじゃわたし。全然あかんやん!!!

毎日ブログを更新する目的

今回の「ブログを毎日更新する」というのは、毎日更新することや継続することに対する挑戦ではありません。

そこはできて当たり前なので。

毎日更新することで、自分のブログがどのように変化するのか?

いわば人体実験をしたかったのです。

実体験もなく語るのって、わたしの嫌いな机上の空論にすぎないから。

今までは、アメブロでの自分の経験を基にブログでの集客について語ってきました。

「媒体は違えど基本は同じ」

これにあぐらをかいて、ワードプレスで人体実験をしていなかったことに大きく反省をしたのです。

それどころか、楽をして数字を稼ごうとしていた始末。

そのことはこちらに書いています↓↓

 

本気どころか「ズル」やん・・・・

毎日ブログを更新して得られたこと

まずは、アクセス数

格段に増えました。平均して5倍ぐらいにはなりました。

それに伴って、お問い合わせも増えています。

 

あとは、時間の無駄遣いが減ったかな?

やめようやめようと思いながら、なかなかやめれなかったネットサーフィンとゲーム。

そんなことやってる暇、なくなりました(笑)

やめようと思ってもなかなかやめれなかったってことは、結局暇だったんだな〜って思いました。口では「忙しい」なんて言いながら、時間はあったのですよね。

 

あとは、毎日更新しようって決めるとアンテナの感度は良くなりますね。

いつもチェックしているニュースサイトや、購読しているメルマガ、電車内の広告やテレビのCM、ドラマのセリフなんかからも

「そうそう、それやねん!わたしが言いたいのは!!」

ってなことを今まで以上に教えてくれます。

そしてそれらの情報をストックしておく方法も自分なりに構築しつつあります。

まとめ

自分なりに構築したものは受講生に教えてあげられるわけですから、こういった人体実験はやはりとっても重要だなって改めて感じました。

ちょっと頭でっかちになっていたなってことを、「本気でやってるの?」というささやきで気付けました。

わたしの人体実験はこれで終わりではありません。

わたしを信頼してくれているクライアントさんのためにも、これからも人体実験を続けます。

自分の体験こそオリジナルコンテンツになりますからね^^

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*