集客(ブログの書き方)

多様化の時代に選ばれるために必要な情報とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多様性の時代、あなたのブログが選ばれるには・・・

ある本に書いてあったフレーズから感じたことを書きたいと思います。

 多様性の時代   

日本社会は多様性の時代へ変わりつつあります。

「あるものの中から選ぶ」ことしかできなかった時代から、無限にある候補の中から自分の意思で選択することが求められるようになった。

ホントにそうだな~と思います。

今までは、テレビや新聞、雑誌などといった限られた情報の中から自分に必要なものを選択していた時代。

今はどうでしょう?

テレビや新聞、雑誌からの情報に加え、ネット検索、ブログの情報、SNSでの情報 等々・・・・

情報は様々なところから溢れていて、そのたくさんの情報の中から自分に必要なものを選択しています。

情報検索

ブログ記事は情報

あなたは、あなたの書くブログが情報であるということをちゃんと認識していますか?

もちろんブログは日記だから、好きなことを書けばいいという考えもあり、それも正しいと思います。

でも少なくとも、このブログを読んでいるあなたは、自分の商品やサービスを一人でも多くの人に知ってもらい、利用して欲しいと思っている方でしょう。

であれば、あなたの発信する情報は、読者にとって有益な情報でないと意味がありません。

 

ただでさえ情報が溢れかえっている時代に、あなたの個人的な日常に目を向ける時間はないのです。

先ほど紹介した本の抜粋に「無限にある候補の中から自分の意思で選択している」とありましたよね。読者からすると、候補は無限にあるのです。その中から自分に必要なもの、自分に合うものをピックアップしていくのです。

あなたの発信する情報は、「候補」にあがる情報でしょうか?

無限にある候補の中から選ばれるには

選ばれる条件って何だと思いますか?

価格を安くすること?

経験も実績もないから、同じことをやっている人より安い価格で提供しなければ、人は来てくれない。

そう思っている方は多いのではないでしょうか?

実はわたしも思っていました。ほんの数年前までは・・・

でも、本当にそうでしょうか?

価格を安くするだけで選ばれるのでしょうか?

 

確かに価格を安くすれば、選択肢の一つになりやすいかもしれない。

でもそんなことしていたら、他者が価格を下げれば自分もそれ以上に下げなければ・・・という心理が働きます。

周りに合わせてどんどん価格を下げて・・・のスパイラルに疲弊して結局やめてしまう。。。

そんなの悲しくありませんか?

悲しい

価格以外で選ばれる理由

じゃあ、価格以外で選ばれる理由って・・・?

参加者の人達
それを買えば、そこに行けばどうなれるのか?という得られる結果を明確にする。ということですか?

それも大事なことです。

でもそれよりも前に

  • なぜその商品を売っているのか?
  • なぜそのサービスを提供しているのか?

という

「あなたの想い」に共感できるかどうか

そして、

あなた自身に好感が持て、信頼できるかどうか

だと思うのです。

多くの情報の中から選んでもらうには

  • この人から買いたい
  • この人からサービスを受けたい
  • この人から学びたい
  • この人と時間を共有したい

と思ってもらえることが大事だと思います。

なので読んでくれている人に、そういった感情を抱いてもらえるように書かないと・・・・ね。

ハート

ブログに書くこと

情報発信=商品やサービスの説明

ではありません。

何を提供しているのか?

ではなく、

 なぜそれを提供しているのか? 

を伝えていって欲しいと思います。

それがたくさんの中から選ぶポイントとなる情報だから。

あなたの想いや価値観に共感する人がどんどん集まってくるようなブログを作っていきましょう!

頭の中にある「想い」を言語化するのが苦手~>< という方はお手伝いしますよ^^

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA