セミナー

仲間とのディスカッションが成長を加速させる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仲間とのディスカッション
七星
最近、集客ブログ講座のFacebookグループが盛り上がってるんですよ〜。
師匠
それはいいことだね。
オンラインサポートが機能してるってことだね。

7つ星集客ブログ講座の特徴

集客ブログ講座は、4時間〜5時間という時間を共有して講座をしています。

前半部分はお話をしていることがほとんど。

といっても、ただおしゃべりをしているのではありませんよ。

ちゃんと目的を持ってわたしが参加者に質問を投げかけます。

それをまず書き出してもらって、シェアしてもらい、ディスカッションをしていきます。

ワークシート

師匠
書き出すって作業は、すごく効果的だね。
頭の中の整理になるからね。
七星
そうなんです。
書き出して、さらにそれをシェアすることで、頭の中がすごく整理されるんです。
バラバラだった点と点が線になっていく感じで・・・
師匠
ディスカッションするってのもすごくいいね。
自分のことは自分ではわかりにくいから、第三者の意見がもらえるってのはありがたいもんね。
七星
はい。
シェアしてもらったお話を、様々な質問をしながらいろんなキーワードを引き出していきます。
自分のことって、自分では当たり前にできることだから、言語化されていないキーワードがたくさんあるんです。

 

あとは、あれもこれもお客様に提供してあげたい!

というサービス精神旺盛な方の軸をしっかりと定めることもしています。

まずは1本のしっかりとした軸がないと、あれもこれもやってあげたい想いが誰にも届かなくなってしまいますから・・・

ディスカッションの中からの気づき

ある日の講座補講日、面白い気づきがありました。

男性の受講生さんなのですが、ターゲットとしているのは女性。

なんですが・・・

その受講生さんから発せられる言葉は、彼が普段使っている言葉。

七星
その言葉は女性には響かないと思うよ。
受講生
えっ・・・・・???
七星
ブログってね、ターゲットの人が使う言葉を使わなきゃいけないの。
そうでないと、その人の心に届かないよ。
だから、女性がターゲットなら、女性が使う言葉を選ばなきゃ。
受講生
女性が使う言葉・・・ですか?
考えたこともなかったです。
新たな課題です・・・・
七星
他の参加者はみんな女性だから、伝わるかどうか聞いてみたら?

そんな会話をして補講を終えた男性受講生さん。

その日のうちに、Facebookグループページでみなさんに質問していました。

オンラインサポートでもディスカッション

集客ブログ講座は、Facebookグループでのオンラインサポート付きなんです。

7月からスタートしたアメブロコースの受講生さんはかなり活発にオンラインサポートを利用されています。

オンラインでのディスカッション

オンラインサポートでのディスカッション

 

七星
わたしへの質問もOKですが、それより、ここでみなさんで意見を出し合ってくださいね

というように伝えています。

人のブログを自分ごとに考えて意見を出せるというのは、自分にとっての成長にもつながるのです。

合ってる間違っているではなく、自分はどう感じるのかを相手に伝えてあげる。

これは仕事をしていく上で、とても重要なことなんじゃないかな〜って考えています。

 

講座中もオンラインでも活発にディスカッションをしている今回のアメブロコースのメンバーのみなさん。

7月の講座スタート時に1からブログをスタートした方もいらっしゃるのですが、すごくレベルが高いんですよね。

みなさんのがんばりがモチベーションアップにもなっているようですし・・・

いい感じですね〜♪

集客ブログ講座が目指すこと

ブログを書くことで集客力アップ、売上アップといったことはもちろんなんですが、それ以上に仲間とのつながりを深く持ってもらうことを願っています。

つながりが深くなり、仕事の幅が広がるような「コミュニティー」「場」づくりがわたしの目指すところです。

店舗・企業の方のための集客力UP・売上UP講座

ブログの書き方だけでなく、マーケティングも含めたブログ講座。
少人数でグループで仲間とともに楽しくレベルアップ!

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA