集客(ブログの書き方)

道筋をほんの少し教えてもらうだけでブログが変わるって本当?〜ブログの◯◯を明確にすると読者目線の記事が書けるよ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
道筋がわかる

ブログって・・・

ただ書けばいいだけじゃない。
読み手がどんな情報を求めているのかを考えて書く必要があります。

あなた
わかってるけど、それが難しいんだよね〜

はい、そうですね。 よくわかりますよ。
わたしだっていつもすご〜く考えますから。

読み手が求める情報を書くってことに、多くの方が苦戦しています。

だけど、ちょっとその道筋、方向を教えてあげるだけで、見違えるほどブログの内容が変わります。

先日もクライアントさんのブログが激変しました。

ブログ記事Befor-After

セミナーレポートの記事です。何も指導せずにご自身で書かれたブログがこちら。

おそらくこれを読んだ人は

読者
東京サロンってのがあったんだ〜。へ〜。

ってな感想でしょう。

これではブログの目的が果たせていません。
興味を持ってもらえませんから。。。

このブログの目的は、

  • メソッドに興味を持ってもらうこと。
  • 興味を持ってくれた人に、セミナーに参加してもらうこと。

です。

目的を果たすにはどんなブログを書けばいいのか?
ってことを考えて書かないといけないんです。

興味を持ってもらうブログにするためにアドバイスしたこと

翌週も「サロン」というものが、場所を大阪に移して開催されるということだったので、事前にクライアントさんに伝えました。

七星

次のセミナーに繋げる記事にしないといけないですよね?

だったら、

  • セミナーはどんな雰囲気だったのか?
  • プログラムに参加した人に、どんな変化があったのか?

といったことを伝えるようにしてくださいね。

アドバイスしたのは、たったそれだけです。
でも、ブログの記事がかなり変わりました。

それがこれ↓↓

 

タイトルからして全然違います。

得られた結果が一目瞭然でわかりますよね。

その結果を見てはじめて、メソッドに興味を持ってくれるようになり、セミナーにも興味を持ってくれるようになります。

ブログに何を書けばいいのかわからないのは、目的が明確でないから

ブログの目的を明確にし、その目的に向けてどんな内容を書けばいいのかを、ほんのちょっとアドバイスするだけで、記事がすご〜く変わるのです。

ブログに何を書けばいいのかわからない人は、目的が明確になっていないことがほとんど。

だから、わたしの役割は目的を明確にし、その道筋・方向を教えてあげることだと思っています。

ちょこっと道筋を教えてあげるだけで、視点が変わるんですよね。

何度も何度も視点の違いを伝えていくことで、自然と自分で「読者目線」での記事が書けるようになっていきます。

それができるようになれば卒業ですね^^

卒業までは、トレーニングが必要です。ノウハウやテクニックではできないから。

でも、一度身につけば、一生もののスキルになりますよ。

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA