プチコラム

伝えるって難しい!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
伝える

昨日、髪を切りに行ってきました。

行ったのは、心斎橋・農林会館3Fの02faNdesyoN(ファンデーション)

NYのアトリエをイメージしたという店内がとても心地よく、お気に入りの美容室なんです。

美容室での楽しみ

美容室での楽しみは、スタイリストさんとの会話はもちろんなんですが、そこに置いてある数々の「雑誌」を読めることでもあったりします。

普段わたしが手にすることのない雑誌がたくさん置いてあるんですもん。

たくさんの雑誌の中から、わたしが読みそうな雑誌を2〜3冊スタッフの方が持ってきてくれるのですが、そのセレクトもまた楽しみの一つ。

わたしがどんな風に見えているのかがわかるような・・・そんな感じがするんですよね。

昔々、今よりもずいぶん若い頃、同じように美容院(02faNdesyoNさんではありません)で待っている間にと持ってきてくれた雑誌が「週刊女性」系の雑誌だった時には、なんだかショックだったな〜。

「えっっ!? わたし、そんなおばちゃんに見える?」って・・・(笑)
もちろん、そんなことは言いませんでしたけどね。

普段目にしないものを目にして・・・

昨日持ってきてくれた雑誌はハイクオリティーなファッション雑誌。

外国人のモデルさんが有名ブランドのお洋服や靴、小物などを紹介していて、メイクやヘアスタイルなんかも普段することないだろうというぐらい奇抜な感じ。

ここ数年、ファッション雑誌はほぼ買うことがなくなりましたし、本屋に行っても寄り付くこともありませんので、見るもの全て新鮮(笑)

なんですけど・・・

ファッション雑誌でもわたしの目が留まるのは、素敵なファッションの写真ではなく、文字なんですよね〜。

今回も、滝川クリステルさんのインタビューに目が留まりました。

どこにでもブログネタはある!?

目に留まったのは、

見たことが伝わるようにするにはどうすべきか今も悩みます

という見出し。

その中には、ニュースJAPANでキャスターとして一躍有名になった滝川クリステルさんの言葉がありました。

自分が見たものと、視聴者に伝えることにはどうしてもギャップが出てしまうんです。事実を伝えたい、思いを届けたいという、情熱だけ押して付けても難しい。

と、常に仕事と向き合い、伝えることの難しさに悩む日々だったと書いているではありませんか!

 

七星
伝えるプロであるアナウンサーでも、伝えることの難しさに日々奮闘するんだ・・・

と思うのと同時に、

七星
これはブログネタになるな〜

なんて思いながら読んでいたわけなんです(笑)

伝えるって難しい・・・

わたしはいつも「伝える」ことの大切さについて語っています。
伝えなきゃ伝わらないって・・・

でも、「伝える」ってす〜っごく難しいんですよね。
ストレスの一番の要因である人間関係も、コミュニケーションがうまくいかないことが原因でしょ?

  • お友達がわかってくれない
  • 上司がわかってくれない
  • 親がわかってくれない

こんな風に悩むのって、ちゃんと自分の思いや考えを伝えられないからですよね?

きちんと自分の思いや考えをお互いに伝えることができれば、人間関係で悩むことはなくなるのかな〜なんて思います。

 

伝えるって難しいのです。
ニュース等で多くの人に様々なことを伝えるプロですら日々奮闘するぐらいに・・・

だから、今伝えることが上手くできなくても落ち込んだりする必要はないんですよね。

伝えるって難しい。

だから、日々努力が必要なのです。
何度も何度も練習が必要なのです。

だって伝えなきゃ、いつまでたってもわかってもらえないんだから。

 

伝えるって難しい。
プロですら日々悩むぐらいに。

一度や二度で上手くなるものではないのです。
何度も何度も練習が必要です。

 

子供の頃からずっと水泳をしていたわたし。
泳げるようになるために、そして少しでも早く泳げるようになるために毎日毎日練習をしました。

ピアノも習っていました。
弾けるようになるために、何度も何度も同じ曲を練習しました。

野球少年の甥っ子。
飽きないのかな〜ってぐらい毎日毎日練習しています。上手くなるために。

 

伝えるのも同じぐらい練習が必要なのかな〜って思います。

ブログも・・・・ね。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA