セミナー

第3者からの意見でブログの伝わり方がこんなに違う Patrt1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の集客ブログ講座でのこと。

集客ブログ講座では、ワーク&ディスカッションの時間をかなり多くとっています。

このメンバーで、自身が家で書いてきたブログが伝わるかどうかのディスカッションをしました。

ブログ講座

誰に何を伝えたいのかのプレゼン

まずは、ディスカッションするブログについて、書いた本人によるプレゼンです。

プレゼン内容は、

■誰に(どんな人に)向けて記事を書いたのか?
■その人に何を伝えたかったのか?

この2点です。

この時点で、

受講生
うわっ!誰に向けてとか考えてなかった〜^^;;

ってな声もあがっていました。

いつもワークで同じようなことをお聞きしているんですけどね〜(笑)

でも、ワークでいくらそういうことをやっても、いざブログを書くとなると、すっかり忘れてしまうもの。

なので、こうやってみんなの前でプレゼンすることで、今後そこに意識するようになるかな〜と思って今回プレゼンをしてもらいました。

伝わるかどうかのディスカッション

プレゼンの後、ブログを読み、伝わるかどうかのディスカッションをしていきます。

ディスカッション

今回ディスカッションしたブログはこちら↓↓ 

プレゼン内容は以下のとおりです。

誰に(どんな人に)向けて記事を書いたのか?
→ピラティスという言葉は知っているけどやったことのない人
■その人に何を伝えたかったのか?
→・レッスンの様子
・レッスンをした場所の紹介

さて、伝わったのでしょうか?

Aさん
場所の紹介がメインになっていて、ピラティスのレッスンを強引にくっつけた感じがするな〜
Bさん
写真がもっと大きかったらいいのに・・・
Cさん
淡々としていて、どこが一番伝えたいところなのかわかりにくいから、強く伝えたい部分を強調するなどすればもっと伝わるんじゃないかなぁ。

などなど、他にもたくさん意見が出ました。

わたしからも数点アドバイスをさせていただき、同じ内容の記事をもう一度書いてもらいました。

ディスカッションの後の記事

前の記事を修正するのではなく、一から書き直す。

そうすることで、どこがどう違うのかをご本人にしっかり確認してもらいたかったのです。

みなさんの意見を元に、もう一度書いてもらった記事がこちら↓↓ 

すごく変化しましたね〜。

同じ記事ではないみたいですが、新しく書いた記事の方が、ご本人が伝えたかったことが伝わりやすくなっていると思います。

自分一人ではなかなかここまでの修正はできないと思います。

第3者の意見を素直に聞き入れる姿勢も、ここまでの変化をもたらした要因だと思います。

いくら第3者の意見を聞いても、素直に聞き入れなければ何も変わりませんからね。

ご本人からは、

「どこが読みずらいか」「変えて読みやすくなったか」をみなさんにお聞きすることは、とても勉強になりました。

 

という感想をいただきました。

そしてわたしが一番びっくりしているのは、その後の彼の記事が、今までとは別人のようになっているということ。

ほんの小さなきっかけが大きな変化となる。

このことを改めて感じさせてもらった気がします。

 

伝えること

ブログは伝わって初めて意味が出るもの。

書いただけで満足していてはいけないのです。

伝わらなければ、どんなテクニックも意味をなさないのです。

 

伝えなければ伝わらない。

伝えるためにどうすればいいのか?

今後もブログ講座の受講生のみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。

 

最後に

今回ブログのタイトルを
【第3者からの意見でブログの伝わり方がこんなに違う Patrt1】

としたのは、この時の他のメンバーのBefor-Afterも見てもらいたかったから。

また別の記事でご紹介させていただきますね♪

店舗・企業の方のための集客力UP・売上UP講座

ブログの書き方だけでなく、マーケティングも含めたブログ講座。
少人数でグループで仲間とともに楽しくレベルアップ!

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA