集客(ブログの書き方)

アメブロのカスタマイズするならデザインではなく機能面を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロのカスタマイズの相談を受けることがよくあります。

大概は

七星

必要ないですよ。

 

と言ってしまいます。

以前はわたしもお客様のアメブロをカスタマイズさせていただいていたのですけどね…。

今は必要ないと思うのです。

アメブロのカスタマイズが必要ないと思う理由

一番の理由は、カスタマイズしたものがスマホ版のアメブロに反映されないこと。

アメブロはPC版とスマホ版が全く違うのです。

PC版で綺麗にカスタマイズしても、スマホ版に同じように表示されることはありません。

これがわたしが以前書いていたアメブロのPC版↓

アメブロカスタマイズ

PC版で表示される画面

そしてこちらがスマホでの表示↓

アメブロカスタマイズ

スマホで見たときの見え方

 

ヘッダーの下に表示させていたメニューバーを削除したので、ちょっとわかりずらいかもしれないのですが、ブログの顔となるヘッダー画像やメニューバーはスマホ版に表示されていません。

今はスマホでブログを閲覧されている方がほとんど。

であれば、デザインのカスタマイズは必要ないのじゃないかな〜というのがわたしの見解。

わたしがカスタマイズのサービスを提供していた頃はまだPCでの閲覧者の方が多かったころ。

その頃に比べると劇的にスマホユーザーが増えたということからこのような考えに至ったわけです。

HTMLやCSSの知識があり、デザインもできるという方でしたら、ちょちょいとヘッダー画像を作ってPC版に埋め込むぐらいはやってもいいのかもしれませんが、凝ったデザインカスタマイズは全く必要ないんじゃないかな?

アメブロカスタマイズの目的

アメブロをカスタマイズする目的は、読者が見たい情報を見やすくすること。

ここを間違えている人は多いですけど(笑)

ヘッダーをオリジナルにして、何を提供している人なのかを一目見てわかるようにしたり、メニューバーを設置して提供しているサービスや料金、セミナーやイベントの情報をすぐに取り出せるようにしたり、問い合わせがしやすいようにサイドバーにわかりやすくバナーで表示したり・・・

ブログは、記事が更新されるとどんどん積み上がっていくものでしょ?

だから、知りたい情報が埋もれてしまわないようにするというのがカスタマイズの基本です。

 

ちなみに、スマホ版で表示されるのは記事の本文のみ。

ヘッダーやメニューバーだけでなく、サイドバーも表示されません。

サイドバーにバナーや地図を表示するようなカスタマイズをすることも多いのですが、残念ながらスマホで見ている人には届かない情報となってしまうのです。

であれば、カスタマイズの目的を果たせないということになるわけ…なのです。

ブログを集客ツールとして使いたいなら

基本的にはブログをビジネスで使いたいなら、ワードプレスでの運用をオススメしています。

でも業種によってはアメブロもまだまだ使えるツールだとは思います。

その際、デザインではなくしっかりと機能面をカスタマイズされることをオススメします。

カスタマイズというよりは運営ですかね。

お客様は自分の知りたい情報が取り出せないとすぐに離脱してしまいます。

何記事もスクロールしないと目的の記事にたどり着けないなんてのは、お客様目線に欠けたブログでしょう。

  • メニューや料金表はワンクリックで見られるようになっていますか?
  • 問い合わせはワンクリックでできますか?
  • イベントやセミナーの最新情報はワンクリックで見られますか?

PC版でもスマホ版でも同じです。

綺麗にカスタマイズされたブログのメニューバーにある「セミナー」という項目をクリックしたら、開催後の報告記事やお客様の声が出てきて、一番知りたい「いつ、どこで開催されるの?」がすぐに見られないというブログをよく見かけます。

これではカスタマイズしている意味が全くありませんよね。

メニューバーやサイドバーが表示されないスマホ版なら、なおさら意識しないといけないと思います。

そして、記事下にセミナーやイベントの情報を記載している場合、どの記事を見ても最新版が見れるようにしておくのがベスト。

アメブロを集客ツールとして使いたいなら、デザインを綺麗にすることよりも、運営の設計をしっかりできるようになることが必要なのではないでしょうか。

ちなみにワードプレスでスマホ対策をきちんとしていれば、ヘッダーの画像はもちろんメニューバーの内容もちゃんとスマホでも表示されますし、サイドバーの情報は自動的に記事の下に表示されますよ。

あ、そうそう…

アメブロは商用利用が基本禁止ですのでアカウント停止されるかもというデメリットは常に頭に置いた運営をしてくださいね。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA