集客(ブログの書き方)

継続は力なり 〜6ヶ月間ブログを第一優先した人が得たもの〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、以前ブログの相談に来られた方からこんなメッセージをいただきました。

ご無沙汰しております。

昨年の6月「関西ビジネスマッチングフェア」にて無料ブログ診断をしていただき、その後半年間ブログの優先順位をいちばんにしてみました。

食べることよりも寝ることよりもブログです。

そうすると、ブログを読んでくださった会社の方から、ちょうど半年を過ぎるころ、お声を掛けていただき、私の小冊子を作ってもらいました。

びっくりです。

文章をまとめることができたのは、ブログを書いていたおかげです。

続けて書いていれば、少しづつ注目度が上がっていきました。

七星さんとの出会いがなければ、ブログを書くことはありませんでした。

いいご縁に感謝しています。

ブログを始めること、そして続けること

メッセージ、とってもうれしかったです。

この方の相談は「ブログってした方が良いのですか?」ということでした。

それに対してわたしは、ブログでの情報発信は必須だということ、そして成果が出るのには6ヶ月ほどの時間がかかるので、とにかく継続することが大事だということを伝えました。

たったこれだけです。
細かい指導は一切していません。

どんな状態でわたしに相談に来られたのかはわかりませんが、メッセージに書いてあった

「半年間は食べることよりも寝ることよりもブログを一番に」

というところに彼の覚悟が見えますね。

アドバイスをきっかけに覚悟を決め、それを実践されたことに敬意を表したいです。

そして彼の想いが形になったことを心からうれしく思います。

彼の小冊子は↓↓で見ることができます。

http://www.thd-web.jp/item/2594.html

覚悟が必要

覚悟

何事もことを成すためには覚悟が必要

彼のメッセージを読んでそう感じました。

ブログを書いたことのない人からすれば、あるいは自分の得手不得手を考えたとき、「書く」という行為そのものも、継続することも、相当の努力が必要であることは想像に難くないでしょう。

それまでも自分のできることはやってきているだろうし、そこにプラスαのことをスタートするということは時間の確保も必要です。

それを考慮した上で「やる」と決める覚悟。

これがないと何をやっても続かないでしょう。

覚悟を決めれば、あとはコツコツとやるだけです。

コツコツとやり続ければ、必ず成果が出ます。

小さな成果が出て、そこでやめてしまえばそこまでですが、それでも続ければそのうち大きな成果となり、必ず報われるのだと思います。

覚悟って自分を信じることにもつながるのかもしれませんね。

必ず成果が出るって信じられなければ継続なんてできませんから。

継続は力なり

改めて辞書で意味を調べてみました。

継続は力なり

続けることの重要性、弛まず挫けずに続けていくことの大切さを端的に述べた表現。格言。いくつかの意味合いに解釈できる。

  • 個々の成果は微々たるものであっても、地道に成果を積み重ねていけば、やがて大きな事業を達成できる。目標を達成できる。
  •  今は実力不足であっても、挫けずに修練を積んでいけば、いずれ大成できる。
  •  物事を成し遂げるまで諦めずに取り組み続けるということは、それ自体、優れた能力のひとつである。実用日本語表現辞典

1つめ、2つめは言葉の意味として捉えられていましたが、3つめの解釈はわたしの中にはなかったです。

が、今は3つめの「諦めずに取り組み続けることができるのは優れた能力」であるというところに一番ピンときます。

あれこれとたくさんの情報があり、情報の波に飲み込まれそうになることもあると思います。「そんなことやってても意味ないよ」なんて言ってくる人もいるかもしれませんし、「今はこっちがアツイよ」「こっちの方が楽だよ」なんて誘惑されることもあることでしょう。

そんな中、自分で決めたことを最後まで諦めずに取り組み続けられるのは、それはそれはスゴイことだと思います。

世の中の結果を出している人って、みんな努力をしてそれを継続している人なんじゃないでしょうか?

イチロー選手は

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。

と言っています。

元横綱千代の富士関は

今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。 自分を信じてやるしかない。大切なのは信念だよ。

と、

哲学者のアリストテレスは

繰り返し行うことが、われわれの本質である。ゆえに、美徳は行為ではなく習慣なのである。

と言っています。

「小さなことの積み重ね」「自分を信じること」「信念」「習慣」

これらが当たり前にできる人が成功する人なのでしょうね。

ブログは意味がない?

たまにこう言われることがあります。

また、「あんまり成果がなかったから」と言っている人もよく見かけます。

そういう人に遭遇するたびに、続けていない人に「ブログは意味がない」とか「成果が出ない」なんて言ってほしくないな〜って思います。

1年2年と続けてみて成果がなかったのであればそれを語る資格はあると思いますが、そうでない人に言って欲しくない。

もし、そういうことを言われたら、こう聞いてみてください。

「あなたはどれぐらいブログを継続したのですか?」

そしてその答えを聞いて、その意見を取り入れるかどうかを決めてください。

guardian-angel-angel-cute-fig-hope-faith-security

ブログで一番大事なこと

ブログセミナー
先日、セミナーに登壇させていただいたときにも話しました。

まずは始めること。そして継続すること。

これがブログをすることで一番大事なことだと思っています。

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
7つ星ブログ講座

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA