集客(ブログの書き方)

継続は価値を生み、信頼を育む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、とっても美味しくてお上品な和菓子をいただきました。

見れば、創業が宝歴二年(1752年)とか。。。

265年も続く老舗御菓子処の和菓子、美味しくないわけがない・・・ですね。

この記事の目次

老舗とは

先祖代々にわたって伝統的に事業を行っている小売店・企業(会社)などのことである。広義には商業に関係しないながらも古くから関連する活動形態の先駆的な組織・団体を指す場合もある。

Wikipediaより

 

創業100年以上を老舗と呼ぶ、という基準が一般的らしいです。

2007年時点で創業100年以上の企業は21,000社、創業1000年以上の企業は7社あるとされているそうです。すごいですね。

さて・・・

「老舗」と書かれているとどんなイメージがしますか?

  • 江戸時代から続く和菓子屋
  • 鎌倉時代から続くうなぎ屋

食べたことなくても「美味しいに決まってる」って思ってしまいませんか?

旅行時の宿選びでも「創業140余年の老舗旅館」なんて書いてあると、それだけで泊まってみたいって思いませんか?

続けることって、それだけで信頼が得られるのです。

それほど価値があることなんです。

継続すること

継続するということは、それだけで人々に信頼と安心感を与えます。

それだけ継続するということが難しいということでもあります。

ブログも同じ。

ブログというか発信することかな。

  • 継続した発信
  • 一貫した発信

は、それだけで人々に信頼を与えます。

継続するということは、それだけであなたの価値をあげることなのです。

ヨーイドンでスタートし、資格を取得した人でブログを継続できている人はどれぐらいいますか?

それができれば、その中でNo.1になれる可能性はとっても高いと思います。

自分の価値を上げることってちょっとした日々の積み重ねでできること。

そして、それは自分の自信にもなります。

根拠のない自信って、こういったことから生まれてくるのかもしれません。

まさしく「継続は力なり」です。

ブログ講座での「日記を書いてみましょう」という言葉をきっかけに日記を継続してつけられている方。

1ヶ月経過し、その気持ちを綴られています。

続けるということはとても尊いことだとわたしは思います。

ブログを継続できる環境づくり。このようなこともやっています!ぜひご活用くださいませ^^

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA