プチコラム

ブログを書くということ。それは社会を生き抜くために必要な能力を養うこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログを書くと社会を生き抜く力が養われる
ブログ講座でどんなことを教えてくれるのですか?

これに対してわたしが答えるのは、

七星
ほとんど何にも教えませんよ。

です。

はぁぁぁ?

って思いました?

これからそのことについて書いていきますね。

知っている?できる? その違いは大きい!

誤解のないように言っておきますが、全く何も教えないわけではありません。

基本的な操作方法や、知っておくと便利な機能、表現力を高めるために必要な機能なんかはちゃんとお伝えしています。

人の心に届くブログにはどんなことが必要なのかといったことも、ちゃんと伝えています。

どんなことを書くとよくて、どんなことが必要ないのかといったことも、もちろんお伝えしています。

でもね、それらを学びに来てほしくないのです。

学びに来て、ノートにメモして、「なるほど〜」とか「ほ〜」とか言ってても意味がないって思ってるんですよね。

わたしが求めるのは、知識の習得ではなく、できるようになること。

知ってるのとできるのとは、大〜きく違います。

本を読んで泳ぎ方マスターし、プールに行きました。
泳げると思いますか?

わたしなんかいっつも思います。
いっぱいお料理のレシピはあるのに、なんで美味しく作れないんだろう?って・・・(涙)

料理失敗

 

美容院で、最後ブローして仕上げてもらいながら説明を聞いたのに、翌日自分でやるとなんか違う・・・なんて経験はありませんか?

ボサボサ

 

やり方や方法を知っていても、できないことはいっぱいあります。

いろ〜んなセミナーに行ってはたくさん知識をつけていらっしゃる方、たくさんの成功本を読んで勉強をされていらっしゃる方。

それでもできないのはなぜだと思いますか?

やらないからです。

 知っているのとできるのとは違うのです。 

 

セミナーに行ったら必ず実践してるもん!

って声も聞こえてきそうですね。

でもね、1度や2度やったことを、「やった」とは言わないんですよね。
継続してやってみて、ちゃんと出来るようになってから、自分なりに検証してみる。

そこまでやらないとね。

出来るようになって、自分なりの見解ができてから、継続すべきかやめるべきかを考えればいいと思います。そこはご自身の価値観で決められたらいいと思うので。

巷でよく聞く「やったけど続かなかった」は、やったうちには入らないと思うんですよね、わたし。

できるようになるには・・・

ブログがただ書けるだけでなく、 ブログがきっかけで来店につながったり商品購入につながったりできるようになる。 それがわたしが目指すブログを書くということのゴールの一つ。

そのためにはやはり「伝える」こと、そして「伝わる」ことが大前提となってきます。

そして、そこに必要となってくるのは、パソコンやWebのスキルであったり、ブログを書くためのテクニック、集客に必要な知識ではないと思うのです。

知識はもう十分身につけてこられたと思います。
経験もあると思います。
なので、その知識や経験を活かすこと。

これが必要なのではないでしょうか?

ブログを書けば、社会を生き抜くために必要な力が養われる!?

ある塾の先生がおっしゃってました。

今後、社会を生き抜く上で必要になってくる能力は、 知識や情報を活用する力=活用力 だと。

活用力とは、思考力や分析力、表現力、提案力、説明力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力などのこと。

そして、これらの能力を身につけるには、訓練でしかないとのお話でした。

 

このお話を聞いて、わたしの考える「ブログを書くのに必要な能力」と共通するな〜って思いました。

ブログに書いた「想い」を伝えたい人に届けるための表現力・思考力・分析力、自分の商品やサービスの素晴らしさを伝えるための提案力・説明力、プレゼンテーション力、自分自身の魅力を伝えるためのコミュニケーション力。

伝えるため、伝わるブログを書くのに必要な能力です。

 

これらが簡単に身につくテクニックなんてありませんし、一朝一夕の努力で身につけることなんてできません。

そう、ブログも訓練が必要なのです。

ブログの訓練とは・・・

コツコツと続けるということですね。これしかないです。

ただ書くだけでなく、読者をしっかりと定め、伝えたいことを読者が知りたい順番に伝える技術を磨く。

わたしの主宰するブログ講座は、新しい知識やテクニックを学びに来るのではなく、ブログを書きに来る感じです。

 

書かなければ、伝わる表現がどのようなものなのかがわかりません。
書かなければ、読んで欲しい人に伝えられているかどうかがわかりません。

書くから気づくのです。気づいて考えて改善して・・・

それを6ヶ月間仲間とともに、お互いに意見を出し合いながら繰り返し行います。

 

そうすることで、自然と伝わるブログを書くのに必要な「活用力」が身についていく・・・

活用力は、ブログを書くことだけに活かされるわけではありません。
この社会を生き抜くために必要な能力・・・でしたよね?

 

活用力を身につけ、伝わるブログが書けるように、そして一緒に社会を生き抜いていきませんか?

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*