お客様の声

集客ブログゼミで人との繋がりが強くなる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、七星なつこです。

森藤会長
ブログゼミでメンバーのみんなとの繋がりが深くなったわ〜

そうおっしゃってくださったのは、経営者と士業の先生を繋ぐ【経士会】会長の森藤さん。

ご参加くださっての実際の感想を元に、集客ブログゼミでどんなことをしているのか・・・

書いてみたいと思います。

少人数グループでの講座です

集客ブログゼミは6名までの少人数グループ講座。

中でも3つ星コースは単発開催ではなく、3ヶ月間同メンバーで講座を受講していただきます。

そんな集客ブログゼミ3つ星コースに、経士会のメンバーのみなさまがご参加くださいました。

 

ある人
経士会ってどんなとこ?
七星
経営者と士業の先生とをつなぐ会として発足した勉強会のグループ。
2年ほど前より、何度かセミナーに参加させていただいたり、セミナーをさせていただいたり・・・
会長やスタッフのみなさまにはとてもお世話になっている会です。

経士会プレミアセミナーレポ.002

 

経営者と士業の先生の会ということで、メンバーは男性が多めの会。

ブログゼミに参加してくださった方も男性中心。

ブログゼミは、どちらかというと女性ばかりで、男性の参加者はクラスに1人って感じが多いのですが、半分以上が男性という、ちょっと特殊なクラスとなりました(笑)

集客ブログゼミの隠れた魅力.002

ブログゼミってどんなとこ?

森藤会長が、「ブログゼミの長所」という題で、こんなメモを見せてくださいました。

■参加者と本音で語り合える
■自分をみつめ直すことができる
■グループディスカッション形式のため、参加感が高い
■課題を出されるので、ブログを書こうという気になる
■わからないことを何でも質問することができる

さらに口頭でもこんな風におっしゃっていただきました。

森藤会長
参加したメンバーと、腹割って本音でしゃべれたなぁ。
七星
えっ?でも元々よくお話しされるメンバーのみなさんですよね?
森藤会長
確かに今までも付き合いのあるメンバーやけど、ブログゼミに参加して、いろんな話ができたおかげで今まで以上に仲良くなれたわ。
そういう機会をあのゼミは作ってくれたなぁ。
七星
ほぉぉ〜〜。
森藤会長
人と人の繋がりが持てるのが、あのゼミの良いとこやと思う。
七星
へぇ〜〜〜、ありがとうございます。
森藤会長
これをもっと体感したら、ブログに書きたいことっていっぱい出てくると思う。何でかというと、みんな人と繋がりたいから。
ブログゼミは、人との繋がりをコーディネートしてくれる場所やと思う。
ある人
ブログって、何書いたらいいかってみんな思いますよねぇ?
森藤会長
ブログ書きなさいって、ゼミで言われるわけじゃない。
常にメンバーと一緒に議論させてくれる場やなぁ。
ある人
どんな議論をするんですか?
森藤会長
例えば、「うれしかったことを3つ考えといてください!」って言われて、それを一つづつみんなでディスカッションしたり。
これって、すっごく深い、いろんな話ができるわけ。
今までの付き合いで知らなかった一面が知れて、関係がすごく深められたよ。
ある人
素になれる場所って感じですか?
森藤会長
うん 、そう。それも自然にさせてくれるから、すごく楽にできたわ。

 

と・・・
こんな感じでおっしゃっていただきました。

意外な感想だったので、私のコメントが、「ほぉ〜」とか「へ〜」とかばっかり(笑)

 

ブログゼミでは、確かにワークをいっぱいやっています。

でもそれが、人との繋がりを深くし、チームの結束を強くするなんてことになってたとは・・・

それって開催しているわたしが気づいていない隠れた魅力かなぁって、森藤会長のお話しで気づいたのでした。

ブログゼミってどんなことやってるの?

前述でもあるように、とにかくたくさんディスカッションをします。

自分の頭で考えていること、心で感じていることを言葉にできないとブログが書けないから。

パソコン持ち込みの講座ですが、パソコン触っているより、考えて用紙に書いている時間の方が多いかも(笑)

集客ブログゼミの隠れた魅力.003

このディスカッションによって、自分のことを表現することができるようになったとおっしゃってくださった方もいました。

そのことによって、仕事で書いているマンスリーレポートに変化が出たそうです。

それまでは、仕事のことがほとんどで、自分のことはほんの少し書くだけのマンスリーレポートが、どんどん自分のことを書く割合が多くなってきたと・・・

人が人に好感を持つのって、その人のパーソナルな部分を知り、共感した時だと思うのです。

マンスリーレポートに自分のことをたくさん書くようになって、お仕事にも変化が出てきたのではないかな〜って思います。

 

テクニックって、調べればいくらでも出てくるし、誰でも教えれると思うんだけど、こういったディスカッションは、他の誰にもできない、私オリジナルのものだと思っています。

 

講座中、毎回質問するのが下記内容。

集客ブログゼミの隠れた魅力.004

 

これについて、ディスカッションすることで、気づきがいっぱいあるのです。

受講生さんもそうだし、私自身もい〜っぱい気づきがあります。

いろんな議論ができる。第三者の意見が聞ける。

これが少人数グループ講座の魅力だと思います。

 

個人で参加しても、すぐに仲間と打ち解けられますし、チームで参加しても、繋がりが強化できる。

それが集客ブログゼミ・・・なのかな?

店舗・企業の方のための集客力UP・売上UP講座

ブログの書き方だけでなく、マーケティングも含めたブログ講座。
少人数でグループで仲間とともに楽しくレベルアップ!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*