集客(ブログの書き方)

「集客」を教えてる人のブログが面白くないって言われちゃいました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、クライアントさんとのやり取りの中でこんなことを言われました。

「集客」を教えてる人のブログが面白くないということに気がつきつつあります。

 

えー!

えぇぇぇぇ〜〜〜っっ!!

わたしもブログを教えてる人ですけど!!!

って思いましたけど、同時に「確かに」と思ったのでした。

なぜ「集客」をやっている人のブログが面白くないのか?

クライアントさんはこう言っていました。

「真正面から正論をぶつけられる感がする」と・・・

確かにそうかも。ってか、わたしのブログもそんな感じかも。。。。(汗)

自分のブログも含め、クライアントさんが言った通り「集客」を扱っている人や「先生」と言われる人のブログって面白くないな〜なんて感じる今日この頃だったので、ハッキリとそれを指摘されてビックリでした。

なんで集客を扱っている人のブログが面白くないのか・・・ ここにヒントがありました。

なんちゃって、ブログコンサルの人や起業セミナーをしている人が多いです。

(中略)

お金や集客自体は、すごく売れるジャンルなので、順番を間違う人は多いですね。

成功できるなどのセミナーも同じです。

あいたたたたーーーって思うこともいっぱい書いてありますが、でもブログが面白くない理由もここにあると思います。(自分も含めて、、、です。)

自らの体験ではなく、本から得た知識であったりセミナーで聞いたことをそのまま書いているだけになっちゃうのですよ、どうしても。だって経験が少ないのですから。

正しいのですよ、言ってることは。だけど面白くないのです。

どういうブログが面白い?

じゃあ、どういうのが面白いのか・・・?

それはやっぱり、自分の経験・体験から得た「自論」が含まれていることだと思います。

わたしが常々自分の価値観を表現するように言っているのがここです。

面白さって「自論」「価値観」に現れると思うから。

怖いですよ、価値観を表現するのは。だって反感を買う恐れもあるわけですから。

自分という人間の評価にもつながるかもしれないわけですから。

「出る杭は打たれる」という文化の中で生きてきたわたしたち日本人にとって、自分を表現することはとても勇気がいることだと思います。

わたしだって未だに怖いです。こんなこと書いても大丈夫かな〜って思うこと、いっぱいあります。今もそう思いながら書いています。

でも、自分でビジネスをやっていこうと思えば「出る杭は打たれる」精神では誰にも見つけてもらえないですよね。

突出していなければ見つけてもらえない。

そのためにonly1やNo.1を目指して日々努力しているのだと思うのだけれど、そのonly1やNo.1、よく言われている言葉で言う「強み」や「USP」って、無理やり外側からこじつけるものじゃないと思うのです。

特にonly1なんて、自分の価値観そのものがonly1なのじゃないかなぁって思うのです。全く同じ価値観の人なんていないでしょ?

だからこそ、そこをしっかりと発信して欲しいな〜って思うわけです。

わたしもまだまだ足りていないと思うので、日々努力しているところですけどね。

「自論」や「価値観」が伝わるブログって読んでいて面白いわけです。

もちろん、その価値観に共感したとき・・・ですけどね。

集客ブログに面白さは必要ない!なんて集客のプロには言われるかもしれませんが、わたしはどうせ買うならその方の実績もさることながら、その方の人間性も選ぶポイントになると思うのですよね。

わたしが面白いと思うブログ&メルマガ

わたしがどんなブログやメルマガを面白いと思っているのか・・・

いつも参考にさせてもらっているものを紹介します。

青山華子さん

ブログもFacebookもメルマガも・・・すべてチェックしています。

Facebookは毎日投稿されてらっしゃるので、一番目にすることが多いかな。

過去には1日100記事もブログを書いたというのも有名なお話し。

吉川聖弓さん

この方は、毎朝届くメルマガを読んでいます。

毎日届くメルマガを毎日きっちり読んでいるのはこの方のだけです。

とにかくはっきりバッサリと小気味が良いのですよね。

佐藤由美子さん

2014年後半から2015年夏頃まで大変お世話になった方です。

今では「どこまで行くの〜」ってぐらい飛躍され、どんどんと遠い存在に・・・・

この方の書く文章はとにかく長文(笑)。でもそれが気にならないぐらいにこの方の世界観に引き込まれてしまうのです。

3人のブログ(メルマガ)の共通点

どの方のブログも正論を振りかざしているような書き方はしていません。

自分自身の体験であったりクライアントさんのこと、日常起こったことを例に伝えるべきことをしっかりと伝えていらっしゃる。

実体験を元にした説明ってイメージがしやすいのですよね。だからスーッと入ってくるのです。

そして・・・

3人とも強烈な個性と世界観をお持ちで、それが読んでいて面白いのですよね。

女性に多い感覚的なブログというよりは、3人ともどちらかと言えば論理的。でも女性的で感覚的な部分も備わっている。その微妙なさじ加減がわたしにはしっくりくるのです。

そして、わたしの目指すところでもあります。

まとめ

「集客」をやっている人のブログは面白くない!

なんて言われないように、わたしもわたしの価値観や世界観をもっともっと表現していきたいと思います。わたしにそれができるようになれば、クライアントさんも自然とできるようになるのかなぁ・・・とも思ったりして。。。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
7つ星ブログ講座

eSQUARED(株)のWebマーケティング

インターネットでの情報発信はこれからの時代なくてはならないものだと考えています。

情報化社会において個人事業主様・小規模事業者様が取り組むべきものが「コンテンツマーケティング」。

ブログを中心としたWeb戦略です。

ワードプレス使い方レクチャー

スマホやタブレットの普及により、人はいつでも情報の検索ができる時代です。

そのような時代に情報を発信していないということは、存在しないのと同じです。

時流に乗った情報発信は必要不可欠です。

お客様に選んでもらえる情報の発信、初めてみませんか?

弊社では、ブログ・ホームページ・SNSを活用したマーケティングのお手伝いのため、ワードプレスブログの構築から、少人数ブログ講座、Webマーケティングの個別サポート、ブログ記事の代行&リライトを提供しております。


サービス一覧

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA