集客(ブログの書き方)

ブログサポートって、ブログの書き方だけ教えてるわけじゃないんです・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、マンツーマンのサポートを受けてくださっている方のお料理教室へ行ってきました。

こんな仕事をしているとね、たくさんお仕事のことやその想いをお伺いするでしょ?

そうすると、どれもこれも「いいな〜」「素敵だな〜」って思うわけで、提供されるサービスを受けてみたくなるわけです。

で、フツーに参加者として申し込みをし、参加する・・・

ってなことが度々あるわけです。

怪しいカメラマンと化する・・・

今回の料理教室は、初めての開催にもかかわらず2日間の開催日程の両日とも満席。

日々ブログやFacebookでお料理の写真やお人柄を発信しているからこそ、待ってましたと言わんばかりに人が集まったようでした。

素晴らしいですね。

わたしもと〜っても楽しみにお伺いしました。

出来上がったお料理を撮ろうと、張り切ってカメラまで持って行って(笑)

でもね〜、参加すると仕事の目になってしまうのです。やっぱり、どうしても・・・

持って行ったカメラでお料理の写真だけでなく、お教室の雰囲気であったり教えている様子や他の参加者の様子をバシャバシャと撮っている、ちょっと不審な人(笑)

あ、でも純粋に参加者として楽しんでるんですよ。

脳の中ではいろんなセンサーが働いてはいますけど・・・(笑)

参加するからこそ見えることもある

お料理の説明を聞き、みんなで分担してお料理をしながらもセンサーはあちこちに働き、

七星

ここ、こうしたらもっとよくなるかも・・・

七星

ここは素晴らしいな。いいじゃん、いいじゃん!

七星

ん?これってどういうことなんだろ?

等々・・・激しく脳が動いているわけなのです。

あ、言っときますけど、粗探ししているわけではないですからね。

純粋に楽しみながら、『もっとよくなるポイント』を探しているわけです。

フィードバック

フィードバックはお料理教室後の講座で。

わたしが感じたことをお伝えし、改善ポイント、今後の取り組み方等をお話しさせていただきました。

「例えばこういうのとか・・・」といった参考資料等もお見せしながら。

ご本人も「やってみたら色々気づきがある」とおっしゃっていましたが、本当にその通りだな〜って思うわけです。

頭の中だけでいろいろ妄想していても、いざやってみると想定外のことがおこったりするもの。

今回もそうでした。

でも、そういったことがあるから、「次はどうしようか?」って考えられるわけです。

そうやってどんどん良いものにしていっていただければって思います。

ちょっとしたトラブルを目の当たりにしたり、現場の様子を実際に見るから、わたしも「もっと良い方法はないのか?」って一緒に考えますしね。

まとめ

前から思ってたんですけど、マンツーマンのブログ講座ってブログ講座じゃないな〜(笑)

というわけで、名称を

『マンツーマンブログ講座』から『マンツーマンブログ集客サポート』に変更しました。

あんまり変わってないやん!

っていうツッコミは・・・勘弁してください(笑)

なんか良いネーミングはないかな〜。。。

マンツーマンブログ集客サポートに関しては、下記を見てくださるとうれしいです。

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客の専門家/コラムニスト。『言葉を紡いで未来をデザインする』をコンセプトに、商品やサービスの魅力、それを提供している人の魅力を言葉にし、多くの人に知ってもらうための「発信力」を高めるサポートをしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA