セミナー

ブログの書き方は全てを語る!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログの書き方は全てを語る!?

先日、ブログ講座卒業生Mさんが、Facebookでイベントのレポート記事をあげているのを発見。

七星
そういえば、着物を着てランチを楽しむイベントで、参加者にメイクをするって言ってたなぁ・・・

と思い、リンクされていたブログのURLをクリックしてみたところからこのお話がスタートです。

はじまりはじまり〜。

ブログを見て

なんじゃこりゃ

これがブログを見てすぐのわたしの反応。

そして、即刻メッセージをしました。

七星
お疲れ様です!

着物deランチ会のブログ読んだけど・・・
手抜きしてない?

Mさんはメイクをしたんだから、着物に合うメイクでどんなことを意識したのか?秋メイクはどんなの?とか、メイク後どんな風に喜んでくれたのか?といった部分がないとダメだよ〜!!

書き直しーーー!!

あ、でも楽しいのは伝わってくる。 そこらへんはGood♪♪

Mさんのブログ、イベントの流れを書き、そこに写真を貼っているだけの、いわゆる「日記」だったんです。

ブログ講座で6ヶ月かけて「日記はいらない」と言い続けたにも関わらず・・・

 

わたしの言う「日記」とは、事象だけを書き連ねたもののこと。

“◯◯食べました〜”、“◯◯行ってきました〜”だけの記事はいらないってことを常々言っています。

プライベートなことを書くなと言っているのではなく、何か食べたり、どこかへ行ったのを書くのであれば、場所の情報であったり、そこで何を思い、何を感じたのかといった、「書き手の感情・想い」を必ず入れてねって言っています。

その感情こそが、書き手の価値観だから。そして、その価値観に共感する人をどんどん増やすのがブログの役目だから。

セミナーやイベントのレポート記事も同じ。ただ起こった事象をそのまま書くだけではなく、そこで感じたことや、参加者の変化、盛り上がり度合い等を入れるとより伝わりやすくなります。

セミナーレポートの書き方は↓↓

 

さてさて・・・

わたしが出したメッセージに対し、Mさんからこんな返事がきました。

Mさん
バレバレ(笑)書き直します。
参加してくださった皆さんが、どんどん写真をUPされるので、「間に合わない!」と思って取り敢えず上げたブログでした。
七星
やっぱり・・・・

ブログを書くときに注意したいこと

文章には面白いぐらい書き手の心が現れます。

なので、とりあえずという雑な記事を作らないこと。

急いでとりあえず書いた文章には、とりあえずのエネルギー、雑なエネルギーが文章から伝わります。

文章からそんな風に伝わってしまうと、“仕事も雑なのかなぁ?”って人は思ってしまいます。

人って、良い方のイメージは、書き手が相当な工夫をしないとしてもらえないのですが、悪い方のイメージってすごく簡単にできてしまうのです。

また、読者に対して信頼を築くには相当な時間がかかりますが、信頼をなくすのは一瞬です。

例えばね、

美味しいと評判のレストランに入り、噂が人を呼び店内は満員。店員さんも忙しそう。

そんなお店で、店員さんにすごく雑な扱いされたらどうですか?

ほとんど顔もみずに「いらっしゃいませ」って言われたり、なかなかオーダーを聞きにきてくれないどころか、お水も持ってきてくれない。

店員が店内をバタバタと走りまくっている・・・

まだ食べ物が残っているのにお皿を下げられてしまう・・・

わたしだったら、そんな店二度と行きたくないって思うな〜。

そして、お友達にも紹介したくない。

これって、メインである食事の味以前の問題ですよね。

 

忙しいときこそ丁寧に!

それができないと、人は離れていってしまいます。

ブログも同じ。急いでいるときほど「丁寧に」を心がけて欲しいのです。

どんなに本業はすばらしくても、その手前で雑さが見えてしまうと、本業まで雑に見えちゃいますから。

 

わたしから手抜きと指摘されたMさん。
ブログを書き直した後で、こんなメッセージをくださいました。

Mさん
時間がないと思って、UPすると半分もつたわらないですね。丁寧に書いていきます。

文章から伝わるエネルギー

ここまでマイナスなことばかり書いてきましたが、プラスのエネルギーももちろん文章から伝わります。

丁寧に書かれたブログの文章からは、いつもお客様に対して丁寧に接してるんだろうな〜ってことが読み取れます。

  • 丁寧な解説
  • 丁寧な指導
  • 丁寧な対応
  • 丁寧な作業

これらを直接の言葉を使わずに伝えることができるのが、ブログでの表現。

何気ない言葉の使い方一つ一つや、表現でこれらが伝わります。

わたしたちのような、個人事業主、小規模事業にとって「丁寧な仕事」は生き抜くために必須条件。

丁寧な仕事をすることをブログで見せるためにも、丁寧に書くということを普段から意識して欲しいですね。

少々時間はかかっても丁寧に!

とりあえずはNGですよ。

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA