集客(ブログの書き方)

ブログ脳の育て方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ブログ講座の雑談の中で「そんな風に考えて記録したらいいんですね」とコメントされた方がいらっしゃいました。

なるほど、私の中で今では「当たり前」となっていることはみなさんにとって当たり前ではないのだ・・・

と改めて気づかされました。

わたし、知らない間に「ブログ脳」になっていたのだ・・・

ブログ脳って?

常に視点が「発信する」「ブログを書く」につなげている状態。

要は、

  • これ話したい
  • これ教えてあげたら喜んでもらえそう

と思うことが多いってこと。

ネタを探そうと思って日々過ごしているのではなく、日々の出来事の中に「伝えたいな」って思うことが見えてくるって感じかな。

テレビの中の誰かが話した言葉も「あ、この言葉を使って伝えれば響くかも」って思うし、食事に行ったお店がとっても素敵だと思ったら「ここ、教えてあげたいな」って思う。

そうすれば、自然とそれを伝えるための記録を始めるわけですよ。

写真で記録することもあれば、メモして記録することもある。

そうやって記憶と記録をストックしておいてブログを書くのです。

ブログ脳を育てるために必要なこと

でもこの「ブログ脳」、ブログで誰に何を伝えるかが明確でなければ鍛えられないかも。

わたしがこのブログで伝えたいことは、ブログを書くことで集客につながること、そのためには自分を磨かなければいけないこと、自分にファンをつけないといけないこと。

常に「どうやったら伝わるかな~」って考えているんですよね。

だから、日々の出来事一つ一つがネタになる。

出来事一つ一つが「これを例えにすれば共感してもらえるかな?」って視点になるのです。

誰に何を伝えるかが明確でないと、「これ教えてあげたい」なんて考えにはなりませんよね?

「誰に何を」ってそんな大それたものじゃなくてもいいんです。

最近ブログ講座に参加してくださったわたしの母と同い年の女性。わたしが44歳なのでその親世代といえば年齢は想像つくかと思います。

その方がまだまだ成長したい!と、そしてそれが同じシルバー世代の勇気になればいいなってことでブログをはじめられました。

ブログには日々の生活の中で感じたこと、出会った人とのことなどを書いていらっしゃいます。でも「成長したい」「勇気になればいい」って軸があるから、老いていくことに対してネガティブではなくポジティブに。ご自分よりさらに上の年齢の方の生き方からの学びや若い世代の人からの学び等、娘世代のわたしが読んでも勇気づけられ元気になれるブログとなっています。

「日々の出来事を書いたら良いんですよ」

というわたしの言葉がその方を動かしたようです。

もちろんいわゆる「日記」と「ブログ」の違いは説明したうえで、です。

今、ものすごい勢いで記事を書いています。

「日々の出来事や過去の出来事がネタになるなら、ネタはいっぱいある~」って愉しんでくれています。

大それたものでなくていい。「誰に何を伝えたいのか」という軸があってこそのブログ脳。

このブログ脳があれば日々の出来事がすべてブログのネタになるのです。

記憶&記録からの記事の書き方

わたしの場合、「あ、これネタになる」って思うと、頭の中はもうその記事の構成に入っています。

こういう順番で書いてこんな写真を入れて最後にここをポイントに書こう!ってな具合に。

その中で意識しているのは、主観を必ず入れること。客観的に全体を見ながら主観を入れる。

これはね~、最初は全然できなかったんですよね。「こんなん書いたらどう思われるやろ?」ってね。

でもあるセミナーで「自分の一歩後ろを歩く人に教えてあげればいい」って言われてからは自分の意見が書けるようになりました。

「こんなん書いたらどう思われるやろ?」なんて思うってのは、すべての人に受け入れて欲しいって思ってるってこと。わたしの前を行く人にもわたしのやってること認めてよ~って感じでね。

わたしの一歩後ろを歩く人・・・いるいるいっぱいいる!そう思ったら書くこといっぱい出てきた。

ということで、最近は書きたいことがいっぱい!

日々の中にネタはいっぱい!

今日のこのネタも、講座中の雑談の中からだしね。

「誰に何を伝えたいのか」

ここ重要。考えてみて!

 

 

The following two tabs change content below.
七星 奈津子

七星 奈津子

ブログ集客の専門家eSQUARED株式会社
ブログ集客プロデューサー/ライター/コラムニスト。 読者(消費者)との関係をつくり、集客や販売につなげる発信で5年10年後もお客様に愛される会社・お店づくりのためのメディアづくりをサポートしている。 これまで発信してきたもの、持っているコンテンツをわかりやすく見やすい形に編集してコーディネイトすることを得意とする。またコミュニケーションの中で、その人の中にある光るもの・強みを引き出すことも得意。 講座や個別サポートでは、その人ならではの魅力を引き出し、わかりやすく伝わりやすい言葉にして発信するお手伝いをしている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7つ星ブログ講座

この記事へのコメントはこちら

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

*

CAPTCHA